入学式 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

 入学式

ついに本日入学式を迎えましたキラキラ


関東は大雨で、大変でしたアセアセ

が、ちょうど学校についた時に小雨程度で風もなく入学式の看板の前で写真が撮ることができました!


早めに行ったので保護者先もなかなかいい場所に座ることができ、式の最中の娘の様子がよく見えましたキラキラ


高校と合同の入学式でしたが、とても厳かな式であらためてこの学校に進学できてよかったなとラブラブ


文武両道の学校なので、勉強だけでなく他のことも頑張ってほしいとの言葉が校長先生ならびに来賓の方からあって、ぜひ娘には勉強もさまざまなことも頑張ってもらいたいと思いました星


校歌斉唱もありましたが、娘たちは分からないので先生方お呼びに一貫生が吹奏楽部の演奏に合わせて歌ってくださっていました音符



式の後には学年主任、担任の先生の紹介、諸連絡がありましたキラキラ


先生方がとてもパワフルで壇上からマイクなしで後ろの席まで声がとどくほどびっくり

どの先生も個性豊かで楽しそうな先生方でしたピンクハート



 ​今後の予定

今週は土曜日までありますが、すべてお昼前に下校予定だそうです!

来週から給食開始、再来週には部活に仮入部など4月もバタバタと忙しそうですキラキラ

そして、5月頭には校外学習、半ばに中間試験、参観日と予定が盛りだくさん流れ星

6月にも体育祭や文化祭と盛りだくさん星

予定の把握がまだできていないのですが、6月まででもかなり楽しそうです照れ


 ​定期券

最後に本日定期券も作ってきました星

娘の学校はモバイル定期可能なので、モバイル定期にしようとしたのですが…


13歳以上でなければ作れないそうですガーン

早生まれの娘さん…今年はカードでいくしかなさそうですタラー

4月なので定期券を作る列がかなり長く、受付番号をとったときには80人待ちもやもや

わりと早かったけど、入学式後だったのかなり疲れましたショボーン

モバイル定期なら並ばなくていいのにーアセアセアセアセ

12歳からに変更してほしいところですアセアセ



 ​書類関係

緊急連絡先等は、手書きでの書類の提出でしたが…

携帯所持の申請やちょっとした申請はアプリでポチでいいそうですびっくり

そのアプリからは、学校からのお知らせ以外にも、遅刻欠席の連絡ができたり、定期試験や模試の結果の確認もできるらしいです!

使いこなせるように説明書をよく読まないとですアセアセ



明日から娘は一人で学校へ学校

迷ったら電話してくるそうなので、学校に着くまでは携帯を肌身離さず持ち歩かないとです笑い泣き