小雪舞う金曜日。ここのところとても寒い日が続いています。お散歩もずっとお休みして、おこもりしています。水辺も朝は氷が張っています。


私は、NHKのグレーテルのかまどを毎回録画してみています。


何年も前に、北欧フィンランドの国民的スイーツ

ルーネベリタルトの回がありました。北欧、特にフィンランド好きな私。


そのお話の中で、フィンランドで2番目に古い町ポルボーに住む60代くらいのご婦人が、街のカフェ・ヘルミ(このお店が一番美味しいらしい)で毎週このルーネベリタルトを買って、お家で旦那さんと食べるという、ほんの数分のシーンなんだけれど、ほのぼのしていて、インテリアとか暮らし向きが、慎ましやかで雰囲気も良くて、このシーンだけ大好きで、よく見てます。


そのご婦人が、毎週必ず食べるというルーネベリタルトというお菓子を、どんなものか食べてみたくて、みたくて、すごく食べたくて、爆笑わが国でも手に入らないかしら?と探したら、これが意外や意外、なかなかお目にかかれない。


ルーネベリタルトの由来は、フィンランドの国民的詩人国歌を作った人、ルーネベリさんという方が好まれたお菓子で、2月5日をルーネベルの日(ルーネベリさんの功績を讃える)ときめて、現地では、一ヶ月限定のお菓子だそうです。(でもポルボーのカフェヘルミでは、通年販売している数少ないお店のひとつ)


そういう事なので、日本で通年販売してる訳がないのだと察しました。


少し経って日本でも、通販で一ヶ月限定販売をしてるお店を知りましたが、季節ものなので毎年うっかりしまして、買い損ねて3年ほど過ぎました。でも、今年のわたしはうっかりしてなくて、ようやくようやく、手に入れられました。とっても嬉しい。


https://store.robertscoffee.co.jp


フィンランドの味を堪能しました。ジンジャーの風味とラズベリーのジャムが、爽やかで、とっても美味しかったです。嬉しい。来年も食べたいな。行きたいなぁフィンランド。ニコニコ何年か前、京都のカフェ茂庵で、フィンランド人の方とお喋りして、帰りも駅まで車で送ってあげたのですが、たくさんフィンランドのお話が聞けて楽しかったです。