寒い寒いと言いながら、朝起きた木曜日です。


今日は、リビングの電気と窓を拭き拭きしました。スッキリしました。



脱衣所に行く引き戸のとびらが長年重くて、途中で詰まったようになって、脱線してレールから外れたり、扉を軽く(重い)持ち上げないと、締まらなかったのです。


(何年か前に近所の大工さんにみてもらったら、浴室とか洗面所の湿気で、木製だから扉自体がたわんできて、真っ直ぐ締まらないから、どうしようもないですとか言われた)


本日不意にもしかして?!と、ひらめきました。さっそく扉を外して、レールの部分の掃除をした後、ソフト99をレールと滑車の所に、スプレー。そうしましたら、あんなに何年も何年も、ストレス感じて扉交換を思案していたはずの引き戸が、スーって動くようになりました。やったぜ〜❣️ってな感じで、最高に嬉しいです。ずっと大工さんの言葉を鵜呑みにしていたのですが、基本に立ち返る事は大切だなぁと実感。


おやつに久しぶりに、りんごと柿のケーキを焼きました。フワフワで美味しかったです。ふすま粉に小麦粉ほんの少しとサイリウム、ラカントをミックスして糖質控えめです。