昨年12月に入会した幼稚園の先生。


雑談の時、仕事の持ち帰りの話や休みの日に子供たちに読む絵本を探す話等を聞いて、ちゃんと休めているのかな、と心配はしていました。


今日レッスンに来て。

やはり仕事が辛い話になりました。

大学出て公立幼稚園に就職できたものの、次々こなさなきゃいけない仕事があり、

時間内には終わることができない。

残業は全てサービス残業。


園長に相談をしたら

「幼稚園に土日に来て仕事してもいいのよ」と言われたらしい…ガーン


疲れているんでしょうね…

彼女、ずっと泣いていました…


真面目な性格で、きちんとやりたい人だからこそ、いい加減にできないのでしょう。

理想に燃えて念願の先生になれたのに、現実との違い。



疲れているなら、まず休むこと。
世の中、生きるか死ぬかの問題以外なら
なんとかなる!と伝えました。
自分が進みたい道は自分が1番良く知っているはず。
自分の心の声をよく聞いて
その声に従って進むように、と。

約1時間
ピアノは弾かず、ずっと話をしました。

当教室は「ピアノこころのほけんしつ」登録教室です


彼女もそれを知って、入会を決めたそう。

苦しいのに、よくレッスン来てくれたね

とりあえず、来週公務員カウンセリングを受けるそう。
そして、またレッスンにも来ると。

自分の道に進むことができるといいね
大丈夫、道はきっと続いているから。
まだまだ先は長いけれど
泣いた分だけきっといいことが待っているから。

「ピアノこころのほけんしつ」教室には
様々な生徒さんが様々な悩みを抱えて
ピアノを弾きながら、色々な話をしていきます。

たいてい話をしていくうちに
みんな自分で道を見つけていきます。

必ず笑顔で帰っていけるように
私はここにいます。

 

ホームページご覧下さい😊


 

レッスンや発表会の様子はこちらから。



 

体験レッスン随時受付中。

ご質問もこちらから。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。