こんにちは

高校生さんと小学生くんの仲良しペア。
レッスン時間が隣り合わせなので
連弾を組んでもらいました。
自由奔放な小学生くんは、楽譜にない音を弾いてみたり、勝手に速さを変えたりあせる
やりたい放題ですが、さすが高校生ビックリマーク
全く動じないで合わせてくれます。


https://youtu.be/DLvBweLLCSE
こちら2人の演奏ですニコニコ

連弾の楽譜に、別のソロ楽譜のイントロを
加えて弾いています。
おどろおどろしいイントロがよく弾けています。

連弾は、相手の音をよく聴いて合わせなければなりません。自分の音だけでなく人の音を聴いて一つの音楽を作るのですから、難しいですが、とても楽しいですね。

小さな教室ですが、生徒たちはみんな仲が良く、発表会の時には大きな生徒が小さな生徒の面倒を自然にみてくれたりして、私もとても助かっています音譜

12月に発表会があるため
只今曲決め真最中。
もう決めて練習に入っている人もいます。
この2人の連弾もアンサンブルの部で発表します。楽しみだな~ウインク

今年はギターやサックス等色々な楽器が得意な生徒が増え、発表会でもその腕を披露してもらおうと思っています。

レッスンの合間に生徒と色々な話をしますが、還暦過ぎの先生として一番おののいたのは、私の持っている楽譜をいつごろのか聞かれて、「40年くらい前のかなあ」と
答えたら

 お母さんのトシと同じだあ

と、言われたことですねびっくり


そうなのね…


気持ちは20代の頃から変わらないつもりでしたが…


私、おばあちゃんなのね…あせるあせる


まあ、あんまり物事に動じなくなるのが

おばあちゃん先生の良いところです。


大丈夫、大丈夫が口癖の私


本日のレッスンも、大丈夫だよーと

終わるのでありました合格


 ホームページです。詳しくはこちらご覧下さい😊



 公式LINEです。登録しなくてもご覧になれます。空き時間等配信しています。

スタンプ等で登録していただくと、お話ができます。




 You Tubeです。私の演奏や生徒の演奏を配信しています。


暑い毎日が続いています。
体調に気をつけて乗り切っていきましょう

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊