いきなり何?と思われるかもしれません


みほとけは

つまり、仏様のこと。これ、歌の題名です


私、幼稚園と高校が

仏教系の学校でした。


真宗大谷派、東本願寺の系列です


私の実家も東本願寺

だから同じ宗派の学校を選んだわけではなく、本当に不思議なのですが

偶然なんです…


最近ふと思い出したのが

みほとけは、の歌。

そういえば綺麗な歌で、好きだったなあ…


調べてみましたら、ありました音譜


 


懐かしくて思わず一緒に歌っちゃいました
全校集会、学内演奏会(音楽科でした)
なにかにつけて、ろうそくが灯され、お香が焚かれ、この曲と三帰依の歌を歌いました。

校歌にも、法輪、同朋という言葉が使われていましたね。

結婚して離れてしまい
母校にも暫く行っていませんが
音楽の力って凄いなと思います。
歌っていると、あの頃の自分や、風景が蘇るんですものね

それにしても
本当に不思議。
祖先に導かれるように、実家と同じ宗派の
学校を選んだんですものね

結婚して住んだこの地方には
仏教系学校も幼稚園もなく
私の子供達は関連ない学校を選び卒業し
独立していきました。


今いるわんこさんのかかりつけ病院を
最近変えたのですが

ふと裏手を見たら

真宗大谷派のお寺がありました

またまた出会ってしまった…

やっぱりご縁があるのかなあ…


この年齢になり
神社仏閣を巡るのが好きになった私

この歌を思い出したのもなにかのご縁

今度お参り行ってこようかなクローバー

そして

明後日からまたレッスン再開です。

生徒の皆さんとのご縁も大切に
頑張っていきますよ~照れ