こんにちは
昨日聞かれた事、
「さし乳の人いるんですか・・・」
「いますよ」とお答え。
この仕事をしていると、色々なタイプのおっぱいがあると感じます、
だいたい、一年位の授乳生活をつずけていくと、だいたいの方がおっぱいがやんちゃしなくなり、飲まれると出るさし乳になっていきます。
出産して三カ月くらいわ、得にトラブルも多く、張りやすいです。ただ、出産してすぐからあまり張らない、飲まれるト出るタイプの方もいます。
その方は究極さし乳、トラブルも比較的少なく良いおっぱいなんですが、反面、赤ちゃんが上手に吸えなかったり、ミルクが多めでやっていると、知らぬ間にすーーと
ひいていってしまい出なくなってしまうのです怖いことです。
張れば搾乳もするとおもうのですが、なんせ張らない、、、
とても良い子のおっぱい何ですが、分泌をあげたくていらっしゃる方の場合、
がんばって吸わせるか絞って頂戴と、口を酸っぱくして言わなくてはいけません、赤ちゃんが寝ていたりしたら、お母さんも寝かせてあげたいが・・・おっつぱいがーーひいていくーー。
となってしまう事がありますくうーーー。
たまり乳のかたは、特に授乳の初期は、たまってしまいすっきりしなくて、いらいら、なにをたべたらよいか、ちゃんと飲んでくれーーとなります、それはそれで辛いことです、、、そういう方には、だだんだんやんちゃしなくなるからがんばりましょうと、呪文のようにお話います。
後、さし乳と、たまり乳の中間の様な方もいます。時間がたつと張ってくる、それも程度によりますが、はっきりと線引きできないタイプ。
前にも書きましたが、時期によっても違ってきます。
どちらもそれぞれにありますが、おっぱいのタイプを見極める事も大切だと感じています。
ご自分んぽおっパイのタイプを知りたいかたは、母乳相談室へぜひどうぞ