こんばんは。

今日は、前回の通院で話題にあがっていた新薬を試してみることにしました。
前回は、これはいい薬だと思うけど、GWを挟むために何か重篤な副作用があった場合に対応できない…と言われていたのです。






・トリンテリックス

日本では昨年末から処方できるようになった新薬。
1日1回の服用で済む。
動けるようになる(鎮静だけでは無い)





私は長年、SSRI一種または二種をメインとしてきました。
その中でもレクサプロはフィットしている感じがあったのですが、どうにも「上がれない」のです。

棒グラフにすると、ずっと平均より下で安定しているというか…
どん底までいかないけれど、上にもいけないという感覚がありました。
トリンテリックスは「安定もするし上がる」というのが、主治医の意見です(既に複数人が服用しているので経験談と思われます)。

合わなくて大変なことになる可能性があるのなら、予定が無い、自粛期間中の今がチャンス!と(笑)





最初の一週間は、レクサプロを10mgから5mgに減らしてトリンテリックス10mgと一緒に飲む。
次の一週間で、レクサプロを無くすか2.5mgまで割って飲む。という感じで、離脱症状もなるべく減らす作戦です。

ルボックス(デプロメール)は、今のところ減らす予定はありません。
減らした途端に強迫観念が悪化するため、こちらに関しては主治医はかなり慎重になっています。



将来的にはメインは一剤に…そして飲まなくても生活していけたら嬉しいな。