調子が悪いです。



常に、予期不安の強いものというか…発作の軽いものというか…そんな状態が続いています。

ひとりで家に居るのが怖いです。
ピークになると、息ができない。唾を飲み込めない。吐かずに嗚咽だけ続く。手も足も動かない。

その状態になるのが怖い。


嗚咽までいかなくても、えづきそうな喉の違和感が一晩中続いて、眠れないというのも多い。

だから、どうしても家族がいる夜に起きていて、ひとりでいる昼間に寝て過ごすことが増えてきました。
あまりに不安で、やり過ごせないので。
もう、いい歳をした大人としてどうしようもないです。





いつもふとしたきっかけで好転していくことが多いので、しばらく待ってみます。

きっと、私の体の中で何かのバランスが崩れたのでしょう。

「寛解はすると思うけど…」完治は無いそう。
前の主治医と、心理検査・発達検査の結果を見た今の主治医から、見る前から言われていたことを再度言われました。

普通の、なにもない人になるのは難しいと。


ならせめて、うまく対処して生きていきましょう。




でも、やっぱり何年経っても発作は慣れないものです…