絶不調の中のオアシス、というか救いの神。
今日は精神科の予約日でした。





まず本当に不調なこと。
強迫観念が強すぎて、先のことまで考えてより不安になり強迫に繋がっていること…

2週間飲んだアナフラニール、ここまで酷くなるということは効いていないのか合わないのだろうと交代になりました。


だって、トイレに行くのにまずどこにもぶつけて汚さないように服を脱いで、個室内でも気を使って、手洗いは肘まで。
足もよく洗い、毎回新しいタオルで拭き、そのタオルを敷いた範囲から足が出れば洗い直し。

廊下はつま先立ちで、どこへも触らないよう歩く。

そんな生活が続けられる気力、もう無いですから。






【今日の処方箋】

・レクサプロ 10mg/夕
・トピナ 25mg/夕
・レキソタン 5mg/毎食後
・ランドセン 10mg/就寝前
・メイラックス 2mg/就寝前
・ガスコン 40mg/毎食後
・柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ12番)/毎食後




まず、効くかどうかあやふやな薬は一掃して(私が治療した中で)実績がある薬をメインに。
デパケンも効いているのかわからなかったので、軽躁状態が多かったトピナに変更。

このあたりが効いてくるまでは、レキソタン、ランドセン、メイラックスで徹底的に抑えて、少しでも生活しやすくしようというわけです。























正直、ここ何年かで一番「死」を意識しました。
それほど、今回の鬱からの強迫のコンボは体にも心にも辛かった。



ふっくらしているとよく言われていた体は、体重がガタガタと落ちて今は標準体重以下です。
たったの一ヶ月やそこらで、5キロは落ちたのかな。
不調のはじまりだった去年の今頃と比べると、10キロ近く違います。

ストレスからかよく胃が痛み、食事どころではなかったり…
ご飯を口に入れても飲み込むことができなかったり。


今も、強迫観念でトイレに行くことが怖いので、あまり飲食は好みません。
もともと食べることが大好きなんだけどなぁ。







実は4週間後に、どうしても行きたかったイベントがあります。
こんな状態では無理じゃないのかと、もう諦めていたのですけれど、主治医いわく「まだ4週間ある」。
それを希望に、頑張って生きていきます。

死なないこと。それが今できること。