カウンセリング、精神疾患持ちの方は受けたことがありますか?






私は遠い昔、小学生の頃でしょうか。
心療内科…とも違う、診療所で行ったことがあります。

引っ込み思案が高じて全然話せず、なのに五千円を母が払っているのを見た時に怒りを感じ、以降とても毛嫌いしていました。


二つ目の精神科では無料で受けられましたが、転院したので関係なくなりました。






そして現在。

今のクリニックは個人営業で、カウンセラーさんはいません。
私は認知行動療法を試してみたいと思っています。


あの時のような、身のない話をただするけではなくて、治療に向けてプログラムのあるカウンセリング。
それになら、五千円、払ってもいいんじゃない?
そういう気持ちです。


ただ、あまりにも「認知行動療法で治さなければ!」と気負いすぎているのか、今のところ、関連本を読んだだけでとても気分が悪くなります(笑)







決して家から近いわけではありません。
でも、県内にあるということを感謝するべきなのかもしれません。

これには当然、母が巻き込まれます。
車でないと行けません。
そのうち、治療の一環として電車で通うようになるのかもしれませんが…





何が正しいかはわかりません。
パニック障害、20年やっててもわかりません。
でも、少しでも可能性があるのなら、今まだ20代のうちに、やるべきなんじゃないかな。
そう感じています。