私「ねえ、私って障害者かな?」







障害者手帳も持っている

障害年金も受給している

就労支援施設に通っている




そんな状態でも、私は自分のことを「精神疾患」と思っていました。



なんだか、ほんとうに幻聴や幻覚に苦しんでいる人
気分がハイ状態では済まない 躁状態などがある人に悪い…と ずっと思っていたんです。


でも、ふと聞いてみたくなりました。

それも、身近にいる人に。







母「薬飲んでも ひとりで電車も乗れなくて
こんなに何年も波があって
障害者じゃないと思う?」






そうだよね…


でも、全部甘えなんじゃないかと思うんだ
先生も、きっと診断書を重く書いているんだよ



その言葉は飲み込みました。

というか、言えなかった。







私って、何なんだろうなぁ。

なんだか、どこにいても 何をしていても
私はこの人たちとはなんだか違う
ここにいて悪いなぁ


そう思うんです。


一般人ばかりの 趣味のお話に混ざっている時も(勿論ネットでね)

就労支援施設にいる時も



誰かを騙している気がして、とても辛い。


嘘をついているみたい。








障害って、何なんだろうなぁ。