ここ数日、母の出勤時間が早いので
それにあわせてわたしの起床時間も、ふつうの人と同じくらい(というにはちょっと遅いけど)の朝7時。


いつもその時間に起きられればいいのだけれど
高校卒業したくらいから、ずーっと夜型のサイクルが中心だったので
なかなか夜眠るっていうことが苦手です。

だから、今は夜12時くらいに布団に入って
寝付くのは3時過ぎ。
起きるのは7時だから、当然寝不足なのだけど
起きてから掃除と洗濯、朝ご飯を済ませてからお昼まで寝ることでなんとかなっています。




夜になると不安で、誰かとつながっていたくて(人肌が恋しい訳じゃありません。笑)
つい携帯を開いちゃって、ツイッターとかでお話している時間が多い。

相手は大学生とフリーター・社会人の方が半々くらい。
大学生の夜は長い!(笑)

というか、わたしが暇している昼間はみんな忙しいから
夜に話しこんでしまうのだけれど。



これを言ったら、ネット依存と言われて携帯やパソコンを取り上げられるかと思っていたけど
ネット以外、現実でほとんど家族以外との会話も、関わりもないからか
なにも言われません。

最近はスカイプでおしゃべりもできるようになって、これは驚き!
だって、家族と親友以外との電話はほとんど喋ることができないのがわたしですから。
これは大きな進歩かも。







そんな感じで、とても調子よく過ごしていた数日間でしたが
(なんと半年ぶりくらいにRPGゲームができました!調子のいいうちにクリアしてしまうこなつさん。)
今日は日曜日なので父がいて
やっぱりというか・・・


もう、もう、もう!!って思うようなことをたくさんしてくれて
そのおかげで猫が雪でびちゃびちゃの玄関に降りた足で走り回ってくれて
なんだか、泣いちゃいました。




自分が弱いのはわかってる。
自分が養ってもらっている立場だとも理解している。

でも、甘えすぎちゃう。家族にっていうよりは、現状に。




だめですね、わたし。
ハローワークから、障害者向けの合同就職説明会のおしらせがきたのだけど
病院の日とかぶっていて・・・

それを理由に、また逃げようとしている。
まあ、これは「すべての」障害者向けだから、わたしみたいなのはたぶん合わないだろうけど・・・



来月はデイケアに、ハローワーク出張講座があるらしい。
がんばって、行かないといけませんね。