ここのところ毎朝、目が覚めて起き上がる頃におきる動悸。
それだけで一日中ブルーな気分になってしまいます。

でも、パニック発作のようなもので目が覚めるよりはまだいいかな…
あれはほんとうに困ります。
息がうまく吸えないから、大声で誰かを呼んだりできないし。





実は家族に心臓の手術をした人がいて、それで眩暈とあわせて心配性になっています。
遺伝するものじゃあないんですけど…
近しい親戚にも癌で手術する人がここ数年で3人。

わたしは健康診断なんて小学校3年の春以降受けていませんから(通信制高校ではやりません)
自分のことは、体重以外はおおよその身長と、家電量販店のモニター品で測った
血圧、それから埃アレルギーであることと視力くらいしか知りません。


町でやっている健康診断に行きなさいと、福祉センターの方に言われているのですが
検査を受けるかどうかの調査票に、父が勝手に「健康診断は職場で受けている」に
○をしてしまったので、お知らせはたぶん来ないでしょう。








昨日の夜、すごく無気力になってしまって
まったく動けなくて悲しい気持ちだけが溢れてきて
お風呂に入る、と母に言ったきりこたつで気を失うように寝てしまったわたし。

明け方目が覚めて、急いでお風呂に入って寝たけれど
またあんな気分になったらと思うと怖くてたまらない。



いっそ、夢から永遠に目覚めたくない。
どうして毎日、時間は飽きもせずにわたしのことを動かしていくんだろう。

雪のせいか、ちょっとブルーなわたしでした。