最近、妊婦健診を一人で任されることがよくあります


なぜ他の助産師がいないかというと

重症患者の搬送に付き添っていってたり

上の学校(日本でいう大学院的な)の実習に行っていたり

セミナーに出席していたり

休暇をとっていたり

食堂でごはんを食べていたり

他の部屋でおしゃべりをしていたり


することがないよりは全然いいから、いいんだけど

来て6か月の外人にまかせっきりなんて、日本ではありえない


それでも、たまにインドネシア語を話せない人だったり(現地のササッ語を話す)、

複雑な症状を訴えられたりすると

一人では対応できなくなって、通りがかりの人に通訳をしてもらってます


そんな時

「出血があったの、赤ちゃんが3日間動かないの」という満期の妊婦さんが来所


赤ちゃんは、満期になって下がってくると胎動は減るし

出血は多くないといっているので、おしるしかな、と軽くとらえて診察


この週数だとすぐとれるハズの赤ちゃんの心音がとれない・・・


すぐに隣の部屋で乳児健診をしている助産師を呼んで来てもらいました


事情を聞いたベテラン助産師が、必死で心音を探している私の手を止めて

「ヒヨリ、もう3日間胎動がないって言っているから・・・」

と静かに言いました


念のため助産師が手を変わってくれたけれど、祈るような思いとはうらはらに、赤ちゃんの心音は取れませんでした


あとはもう、淡々と

助産師は妊婦さんに、病院でエコーをしてもらうように伝えて終わり


日本でだってこういうことはありました

日本だったら、徹底的にカルテを調べて、原因を追究して、もしかしたら裁判沙汰


ここではきっとよくあること

妊婦さん含めみんなが静かに現実を受け止めていました


もしかしたら、どんなにちゃんと管理していたって、あり得る結果なんだけど

もし日本と同じような医療が整っていたら、どれくらい防げるんだろう


などなど考えながら・・・


インドネシア語は確かにできないけど

日本語でも、こんなときは言葉が出てこなくなってしまいます