高木優子です。

    

   

    

この度、動画レッスン販売会社のFANTISTさんよりお声掛けいただき、動画レッスン配信の分野にチャレンジしていくことを決めました。

   

FANTISTの担当者さんとの打ち合わせを進める中で、私は、オリジナルのクラフトバンド小物作品をメインに展開していくことになりました。

   

    

   

いろんな高木作品をSNSなどで見てくださっていたそうで、福井県内トーカイ各店でのクラフトバンドレッスンの事も、担当さんはご存知でした。

   

テキトーに声掛けした訳ではなくて、この作品を動画レッスンとして取り扱いたいと。

   

   

   

そうした上での決定♡

大変、嬉しいです。

   

   

    

    

    

    

FANTISTのサイトで取り扱いしているレッスン作品には、ライセンスフリーの作品もかなりあり、人気も高いようです。

   

   

   

有料でレッスンを受けた後、身に付いた技術で講習会やワークショップを開いたり、作品販売が出来て収益につながるようになると、嬉しいですよね。

   

   

   

    

    


    

私がデザインする小物は、他にはないデザインだと自負しております。

    

それらを、出来るだけ広めたい!

と思っているんですよね。

   

   

   

今後のFANTIST動画レッスンやくらふと日和レシピShopで購入して頂いたレシピに関しては、ライセンスフリーにしていこうと思います。

    

   

   

少しでも多くの方に手に取っていただき、楽しんでいただけますように、喜んでいただけますように。

    

高木の願いです。

    

    

    

    

    

    

そもそも論。

    

ライセンスフリーって、かなり何でもやっちゃえそうな無法地帯的イメージで怖かったのですが…。

    

ちょっと調べてみました。

    

    

    

■ライセンスフリーとは?(一般論)

①権利をすべて放棄

②営利目的利用は不可

③報告により改変可能

④改変不可

⑤出典明記義務

⑥報告により商用利用可能

⑦二次配布禁止    など

 

一概に「ライセンスフリー」といっても、人やモノによっていろんな縛りがあり、それらを守った上での、商用利用許諾ということになるようです。

世の中共通の「ライセンスフリー」は無い!ということになるのでしょう。

     

調べた結果で言うと、上ね。

何をしても良い訳ではなくて。

    

これなら、私の作品に対する「我が子を想う気持ち」的な部分も汲んで貰えるんじゃないか?

    

モヤモヤしないかも?…と思えたので、ライセンスフリー化に踏み切ってみました。

   

   

   

准教授にもなってヘンテコなものも作りますが、作品の生みの親としては、やっぱり認められたいじゃないですか♡

   

   

   

ダメだったら、すぐ撤回します!

    

    

    

 

    

    

ということにして、私のレシピにおけるライセンスフリーに関するお約束をここに決めておきます。

   

どうぞ、ご確認ください。

    

    

   

くらふと日和のライセンスフリー規約

①すべての作品がライセンスフリーではありません

 レシピを購入した作品、FANTIST動画レッスンを受講した作品、ブログ内の無料レシピはライセンスフリーとします。

 過去の作品も含みます。

   

②一部の営利目的での利用OK

 講習会やワークショップでの利用、作品の完成品の販売は報告なしで利用可能です。

 その他の商用利用は報告の有無にかかわらず禁じます。

    

③報告により改変OK

 変えたい箇所をDMやメッセージなどでご報告ください。事後報告でもOKです。

 報告によりレシピをアップデートする場合があります。

 

④出典明記義務があります

 商用利用の場合は、「高木優子デザイン」または「くらふと日和デザイン」を必ず明記してください。

 プレゼントする、寄贈するなど、収益がない場合の出典明記義務はありません。

 

⑤二次配布について

 コピーして他者へ譲渡することはできますが、二次配布されたのもはライセンスフリーとなりません。個人でお楽しみください。

 また、コピーしたレシピをそのまま販売することは禁じます。

 FANTIST動画レッスンは、二次配布できません。

 

ライセンスフリーでの商用利用ご希望の方は、その作品のレシピまたは動画レッスンを購入してください。

※ただし、市販テキストに掲載されている高木優子デザインの作品は、これに当たりません。著作権は本の発行元にございますので、商用利用不可となります。ご注意ください。

    

要は…

    

●レシピまたは動画レッスン料=その作品を商用利用できる権獲得

●有料レッスンと作品販売ができる

   

ということです。

   

    

    

    

    

    

面倒ではありますが…

これらの規約さえお守りいただければ、堂々と商用利用OKということなんです。

   

   

   

あまりうるさく言うつもりはありませんが、書いておかないとそれこそ無法地帯化してしまいそうなので、すみません。

    

私のお客様&生徒さんは素敵な方たちばかりなので、そんなに酷いことはしないと思いますが、ダメならすぐ撤回しますね〜。

    

   

   

    

記事内の写真には、ライセンスフリーとなった作品たちを使ってみました。

   

そしてまもなく、おひなさまBOXレシピがくらふと日和レシピShopからリリースされます。

    

楽しみながらどんどん作って、少しでも皆様の収益に繋げていただければと思います♡

   

   

   

どうか、よろしくお願い致します。

   

   

   

高木優子

   

    

   

  

   

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村