こんばんは、高木優子です。

   

    

    

昨日の午後、福井市美術館へ行って来ました。

    

芸術大学へ通う長女の、夏休みの課題のために、絵画展へ。

    

    

    

私はまったく、美術系は分かりません♡

すみません💦

    

    

    

    

    

    

いい天気でした。

    

暑い日でしたが、車は木陰に停められたし、絵画展は涼しい室内でしたし、いい1時間でした。

    

    

    

    

    

    

敷地が広くて、綺麗な美術館。

    

モダンな建物。

    

実は、初めて行きました。

    

    

    

    

    

     

見たのは、これ。

    

    

    

    

    

    

チラシのタイトル画が、これ。

    

黒田清輝

    

この方の名前は、何故だか知っておりました。

   

    

    

    

    

     

私はプラプラと眺め、長女は熱心に書いてあるボードを読んだり写真を撮ったり。

    

レポートを書かないといけないそうで、作品のタイトルもしっかりチェックしておりました。

    

    

    

    

    

     

写真撮影OKだったから良かったです。

    

手書きでメモしなくても大丈夫なので、しっかり撮影して、後で間違いなく見返すことが出来ます。

    

    

    

    

    

    

撮影OKと言えども、有料の展覧会なので、ひとつひとつの絵を撮影してSNSに載せていいのかまでは分からないので、こんな感じで、いろいろ撮ってみました。

    

    

    

SNSアップは禁止されていなかったので、いいのかも知れませんが、出来れば実際に見ていただいた方がいいかなぁと思います。

    

    

    

    

    

    

間近で見ると、筆の流れの跡や、重ね塗りの跡、肉筆の感じがよく分かります。

    

めっちゃ近くで見て、この塗り方で陰影が出るんだ!って、引いて見て。

    

でも、こんなには描けないわ…って思ったり。

    

    

    

ど素人過ぎる、そんな視点でしか見れませんでしたが、可愛い絵もあり、楽しめました。

    

    

    

    

    

     

芸大生の長女は、何を思いながら観たんだろう?

    

まだレポートは書けてないって言ってましたが、いろいろ感じるものがあったり、学べたりしたのかしら?

    

    

    

芸術を楽しめる目を持つのって、なんか羨ましいなぁとも思ったのでした。

    

これからもっともっと、いろんな芸術に触れていくんだろうな。

    

    

    

楽しんで欲しいな。

    

    

    

    

    

     

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村