こんばんは、高木優子です。

    

    

    

活きのいい鯉のぼりを作ってみました。

    

昨日から、せっせと試作を進めておりました。

    

    

    

デザインや大きさ、カラーなどをいろいろ考えていて、頭の中でコネコネと。

    

これはいつもの事。

    

材料を出してきて、作ってみたらいいのに...。

って、いつも思います。笑

    

    

    

でも、頭の中で納得できないと、作り始められない私。

    

     

    

     

    

     

今回は、活きのいい鯉のぼり。笑

    

    

    

名古屋城で見た、あの金のシャチホコが乗り移ってるよね。笑笑

    

1つ目ブルー、2つ目ピンク。

そして3つ目の黄色いのを作った時に、気付いた!

    

    

    

     

    

    

ベースは、このタケノコみたいなパーツ2個

    

    

    

    

     

     

このベースを鯉の形になるように

・・・

っていうのを、ずっと頭の中でこねておりました。

    

    

    

1本のクラフトバンドだと、上手くいきそうでいかない。

    

なので、途中で切り離して、パーツを2分。

    

そしたら、上手くいきました。

    

    

    

    

    

     

しっぽを付けたら、まるでエビフライ♡

    

    

    

    

     

     

頭パーツと、ヒレパーツを作っておきます。

    

ボンドを乾かさないといけませんので。

    

    

    

    

    

    

そして、カラフルな鱗も。

    

しっぽの方は短く。

ボディは長く繋げておきます。

    

これも、ボンドの乾燥タイムが必要です。

    

    

    

    

    

     

鱗がくっついたら、しっぽの方から順に貼っていきます。

    

    

    

    

    

     

少し重ねて、2列目を貼ります。

    

    

    

    

     

    

どんどん貼り進めて、合計7列貼ります。

    

    

    

    

     

    

最後に頭パーツを貼ります。

    

    

    

    

     

     

ヒレと目玉とヒゲを貼って、鯉の完成です♡

    

    

    

今回は、試作から修正と確認を重ねて、最終的に納得のいく物が3匹出来ました。

    

明日から、道の駅「南えちぜん山海里」にて、販売させて頂こうと思います。

    

    

    

そして、まだ追加予定です。

    

カラフルな作品なので、同じものは多分ひとつもなくて、今後も個性豊かな子達が並ぶのではないかなと思いますよ。

    

    

    

ぜひ、道の駅「南えちぜん山海里」で、チェックしてみてください♡

    

よろしくお願い致します。

     

    

     

ーーーーーーーーーーーーーーー

◎道の駅「南えちぜん山海里」

福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2

北陸自動車道南条サービスエリア

(上り)から直結。

     

TEL.0778-47-3690

営業時間 9:0020:00

駐車場、トイレ、休憩コーナーなどは

24時間ご利用いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

    

お待ちしております。

     

    

    

    

     

    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村