こんばんは、高木優子です。

    

    

兜飾りのレシピを教えて欲しい!というお問合せが殺到し…。

    

なんかね、とっても複雑な気分なのです。

    

    

     

レシピというのは、作家にとって財産なんです。

    

可愛いとか、素敵とか、褒めていただいて嬉しい反面、簡単に「くれ!」という人々に超敏感に拒絶反応を起こしてしまいます。

    

私だけなのかなぁ…。

ごめんなさいね。

    

    

    

ずっとモヤモヤし続けております。

    

    

    

それと、私はレッスン生を受け持っています。

    

その方々との兼ね合いで、あまり詳しく細かくは書きません。

     

ざっくりレシピであることをご容赦ください。

     

    

    

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ、レッスンにお越しください。

     

    

    

今日から2〜3回かけて、兜飾りのレシピをブログに書こうと思いますが、こちらの作品レシピは、他の講習会で使用したり、完成品やキットの販売を固くお断りします。

    

これらを遵守した上で、大いに楽しんで、お作りいただければ幸いに存じます。

    

    

    

くれぐれも、よろしくお願い致します。

    

    

     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    

↓では、愚痴りましたが、こちらからどうぞ。↓

    

    

    

①放射状の芯を作ります。

    

12㎝(4本幅)×6本    芯ひも①

6㎝(4本幅)×1本      芯ひも②

    

12㎝の芯ひも①を真ん中で折り目をつけ、その折り目にボンドをつけて、放射状に接着していきます。

     

6㎝の芯ひも②を追加します。

    

合計で、13本の芯を作りましょう。

     

     

    

   

②編みひもを貼り、3段ほどを平面に編みます。

    

200㎝(2本幅)×1     編みひも

    

編みひもは、ご自身の編みやすい方向に向けてお貼りください。

※私は、他の方と逆のようです。

    

     

    

     

③だんだん丸くしていき、直径5㎝くらいになるように編みます。

    

     

    

     

④芯を前後に折り、編み目に通して始末します。

     

      

    

    

⑤まびさし(ツバ)をカットします。

     

4㎝(12本幅)×1       まびさし(ツバ)

を、写真の形にカットしておきます。

     

     

    

    

⑥吹き返しを作ります。

    

4㎝(12本幅)×4       吹き返し

    

4㎝(12本幅)をボンドで2枚貼り合わせ、24本幅になるようにしたものをふたつ作ります。

    

今回は、「アメリカンフラッグ」というバンドを使用しての制作ですが、他のカラーで作られる場合は、同じ大きさになるように、数色のパーツを組み合わせて貼って、作ってみてください。

    

もちろん、無地でもOKです。

    

    

    

     

⑦吹き返しの両サイドに、始末ひもを貼ります。

    

4㎝(4本幅)×2         吹き返し始末ひも

    

はみ出た部分はカットして、綺麗にしておきましょう。

     

     

     

     

⑦たてものをカットします。

     

6㎝(12本幅)×2       立て物

写真の形にカットしておきましょう。

    

クラフトバンドのカールはしっかり伸ばしておくか、完成後に同じ方向に湾曲するように表裏を決めてから、対になるようにカットしましょう。

    

     

    

     

⑧紋の飾りを作ります。

     

10㎝(3本幅)×3       

6㎝(2本幅)×6         紋小2

    

花結びで、紋に見立てます。

     

花結びひとつに、3本の花結び編みひもを使います。

    

3本の花結び編みひもの真ん中で折り目をつけ、準備しましょう。

     

    

    

写真のように、クロスして掛けます。

    

    

    

    

3本目の花結び編みひもを、写真のように掛けます。

    

     

    

    

1本目の花結び編みひもの下側のひもを、折り上げます。

    

    

     

     

2本目の花結び編みひもの下側のひもも折り上げ、1本目の花結び編みひもで出来たループに通します。

    

     

     

     

同様に、3本目の花結び編みひもの下側のひもも折り、1本目の花結び編みひもで出来たループと、2本目の花結び編みひもで出来たループに順番に通します。

     

     

    

     

引き締めると、花結びが出来上がります。

     

     

    

      

これを、大サイズ1個、小サイズ2個作ってください。

    

     

今回の花結びの方法も、たかぎのやりやすい方法で書かせていただきました。

    

市販のテキストや動画レッスンなどとは違うようですが、引き締めたあとは同じ形になります。

     

ご自身のやりやすい方法でお作りいただいて大丈夫ですよ。

    

    

    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真の掲載枚数の関係で、本日はここまでです。

次回は、組み立てていきますね。

    

    

    

また明日、続きを書かせて頂こうと思います。

よろしくお願い致します。

    

    

    

続きはこちら


   

     

   

    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

   

クラフトバンド対面レッスン

     

スマイル  トーカイ福井店・武生店(福井県福井市/越前市)

・クラフトハート  トーカイ福井店

    福井県福井市下馬2-208

    電話:0776-33-7010

    営業時間:10:00-19:00

   トーカイ福井店 アクセス

    

クラフトハート  トーカイ武生店

    福井県越前市庄町1-10

    電話:0778-25-7074

    営業時間:10:00-19:00

 トーカイ武生店 アクセス

     

    トーカイレッスンお申し込みはこちら

    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村