こんばんは、高木優子です。

     

     

兜飾りが、ひとつだけですが、何とか完成しました。

     

兜は、黒か紺か?

と思っておりましたが、いろいろネットやカタログで見てみると、華やかだったり、絢爛だったり。

      

作られている作家さんの個性が豊かで、本当に素敵な世界でした。

     

     

    

     

何となく、春らしく、優しく、平和に飾りたい…と思いながら、材料を探しました。

    

兜のカラーを、パステルグリーン。

それに、落ち着いたピンクのプリントデコバンドを。

     

イメージ通り、春らしく、優しい感じに仕上がりました。

     

    

     

いい感じ♡

     

と思いながら、金具と金のビーズを貼り付けたら、なんと可愛い!

    

華やかさ、可愛さアップでした。

     

     

     

      

大きいサイズの飾り物は、一緒に飾る小物に、鯉のぼりとちまき、かしわもちを。

     

そして、武器は捨てて、花を咲かせました。

     

     

     

     

五月人形の花は、どう検索したって「あやめ・菖蒲」しか出てこなかったんですが、ここまで来たらオリジナリティ。

     

ごめんなさい!

     

と心の中で手を合わせながら、カラーを作りました。

     

     

     

カラーは、可愛らしすぎず、凛として清楚でスマート。

     

私の好きな花でもあります。

     

カラーを選んでよかった。

とっても素敵になったみたいです。

     

      

      

     

ごめんなさい!

と思ったのは、いろいろ理由がありまして。

     

日本の年中行事の飾り物の、これまでの伝統にそぐわないかも…と思ったから。

     

     

      

少々お勉強はしたものの、たかだか1〜2時間。

所詮付け焼き刃な知識です。

     

この奥行きの広い世界の入口にも立ててないような私が、作っていいものか…。

とさえ思えました。

     

なので、ごめんなさい!なのです。

    

    

     

今回は、私なりに、この時代に思う平和な兜飾りを作らせていただきました。

    

武器はなくて、花が咲く。

    

そんな幸せな日々が、生きとし生けるもの皆に訪れますように。

     

     

     

これから、オーダー分の兜飾りを少しずつお作りしていきます。

     

小サイズの兜飾りも、明日には組み立ててご紹介致します。

    

お待ちいただき申し訳ありません。

     

     

     

頑張りますので、あたたかく見守ってください♡

よろしくお願い致します。

     

      

     

    

     

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村