こんばんは、高木優子です。

    

     

3本幅の花結び編みは、底部分が完成。

    

角目6ヶ所に追加ひもを取り付けて、1段目を編み進めました。

    

    

    

この試作は、レシピを起こすためのもの。

    

3本幅は、編みひもが細い分手指への負担が少なく編みやすい気がしますが、目数が大幅に増えるので完成まではなかなか大変です。

     

太めの編みひもとどちらがいいか?

は、悩むところ。

    

    

    

あとはお好みで選択でしょうか。

    

    

    

    

私は、編みやすさと目数の兼ね合いを考えると、4本幅が一番レッスンしやすくおすすめしたい感じ。

    

    

   

今回は、生徒さんから3本幅で!

とのご要望でしたので、レシピを起こしましたが、計算式を立てて打ち出した長さはいい感じでした。

    

あとは、編む人の目の締め加減。

    

これが問題。

    

目の締め加減によって、編みひもが不足する場合もあります。

    

    

   

     

一応ね、私の手で編んで30㎝以上は余る計算なので、おそらく大丈夫だとは思うんですが。

    

    

    

私の試作は一旦ここで目的達成です。

    

    

    

でも、ちゃんと仕上げようと思っております。

    

    

    

    

いつになる事やら分かりませんが、進んだらブログでお知らせします。

    

皆さんに応援して頂かないと、ゴール出来ない気がしておりますので、どうかご声援ください

    

    

    

    

     

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村