こんばんは、高木優子です。
  
  
現時点で、私のクラフトバンド教室のレッスン生の方々のうち、半数ほどがこの石畳編み(四つだたみ編み、ノット編みなど)の作品に挑戦してくださっています。
  
結構手の力が要るし、編み方も中~上級くらいかな。
難易度もそこそこ上です。
  
  
  
そこでみなさん困っているのが、目の大きさや形が揃わない…という点。
  
  
  
目の大きさを揃える最大のポイントは、目の締める力を一定に加えること。
  
当たり前…ですよね。
  
  
  
では、どうやったら一定の力で編める?
  
どうやったら均等の力を加えやすいでしょうか?
  
  
  
答えは…
最大限締める。
  
一定にゆるめるのって難しいでしょう?
なので、締める!
それも最大限。
  
  
  
これ以上締まらない状態を毎回繰り返していけば、目は揃うはずですよね~。
  
でも、最大限に締めるには、手の力がめちゃ要ります。
ちょっと編むとほんとに限界が来るかも。
  
  
  
今日は、私の目の締め方を書いてみようと思います。
    
参考になるか?役に立つか?は分りませんが、こんなふうに私は編んでおりますよ。
  
   
   
①まずは編みひもに折り目を付けます。
  
いつもレッスンでは、「ひと目分」ってお伝えしているのですが、実際は「ひと目分より小さめ」かも。
  
しっかりきっちり、折り目を付けます!
   
戻らないように、すべってゆるまいように、折り目を付けるんです。
   
image
   
私が折る位置、間隔はこんなもんです。
小さめです。
  
そして、この間隔、毎回目分量です。
  
この目分量が狂うと、目の大きさが揃いません。
  
  
   
「目分量」を鍛えることも必要になってきますよ。
  
毎回目分量でも、だいたい同じ大きさで折れるようにしていきましょう。
  
毎回計測してたら大変なことになりますもんね!
    

   

   

   

②編みひもをきっちり下げます。

  

編みひもをくるっと曲げてきて、縦ひもの後ろに添える時にも、写真でいうと人差し指の腹で押さえつけています。

   

縦に並んだ編みひもの、隙間という隙間を詰めるイメージです。

   

   

   

   

③編みひもをしっかり下げたまま、縦ひもを折ります。

  

もう上がって来ないように、しっかり折っちゃいましょう。

   

   

さらに、縦ひもはしっかり垂直に上げて、固定して持っておきましょう。

   

   

   

   

④そして、ここがポイント!

   

編みひもで出来たわっかの中に、右手中指を差し入れて、しっかり引っ張りながら編みひもの足を引き締めていきます。

    

最初に折って作った1目分が、ずれないように緩まないように気を付けながら作業します。

   

4方向に引っ張っていますよね。

  

     

  

   

しっかり締めて、ひと目が正方形になったらOKです。

   

正方形がきれいに並ぶと、美しい石畳編みが出来あがりますよ。

  

   

   

   

これをひたすら繰り返していきます。

  

本当に大変なんですよ、この編み方。

   

力があるとかないとか…も大切な要素なのかもしれません。

実際、私の握力はすごい…。笑

  

  

  

・でも、力がない人はこの編み方を諦めないといけない?

・編むには筋トレしないといけない?

  

って言ったら、そんなこともないと思うんです。

  

  

   

コツをつかめば、きっと綺麗に揃った目で編めるようになっていくと思います。

  

  

  

私自身、これまで「自分の編み方はどうなの?」ということを意識したことがなかったのですが、今回記事に書いてみて、改めて「あぁ、そうかぁ…」って腑に落ちることがありました。

  

  

  

・編みひもと縦芯とをまず小さめに折る。

・しっかり4方向に締める。

  

これでうまく揃うんじゃないかなぁ。

   

やってみましょう!!

  

   

   

    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

   

クラフトバンド対面レッスン

     

スマイル  トーカイ福井店・武生店(福井県福井市/越前市)

・クラフトハート  トーカイ福井店

    福井県福井市下馬2-208

    電話:0776-33-7010

    営業時間:10:00-19:00

   トーカイ福井店 アクセス

    

クラフトハート  トーカイ武生店

    福井県越前市庄町1-10

    電話:0778-25-7074

    営業時間:10:00-19:00

 トーカイ武生店 アクセス

     

    トーカイレッスンお申し込みはこちら

    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村