こんばんは、高木優子です。

    

    

薔薇。

    

クラフトバンドで、薔薇を使っておりまして、この薔薇の完成やレシピを心待ちにしていらっしゃる方が、続出。

    

    

    

今日は、その作り方記事を書いてみますね。

    

    

     
    
まずは、花びらをカットします。
     
大きな薔薇。
    
花びらを15枚
花芯1枚。
    
    
    
材料は、
・ダブル幅のバンドを使う
・ダブル幅になるように12本幅×2枚をボンドで貼って、24本幅の花びら材料バンドを作る
   
かのいずれかの方法で作ります。
    
    
    
私は、花びらカットはフリーハンド。
    
いろんな形、いろんな大きさがあっても良いかなと思います。
    
型紙を作って、それに合わせてカットしていただいても、OKです。
    
    

    

    
花びら型にカットできたら、花びらをカールさせます。
    
こうやって押さえて持ちます。

    

    

    

    
力を加えてカールさせます。
    
写真だと、私の左手人差し指のカーブに合わせて、外ハネするように、力を加えてカールさせていきます。
     
     

     

    
全ての花びらを全部カールさせましょう。
    
    

     

    
写真のように扇型に並べて、ボンド固定します。
    
芯が、12本幅+花びら1枚
その外側に、花びらを3枚
さらに外側に、花びら5枚。
    
中サイズの薔薇はここまででOK。
    
    
    
大サイズになると、さらに外側に花びらを6枚付けます。
     

     

     

    
ボンドが乾いてくっついたら、写真のように丸くつなげてボンドと洗濯バサミで固定します。
     

    

    

    
6枚の花びら→5枚の花びら→3枚の花びら→芯
    
の順に、中心にボンドをつけて、重ねるように貼り付けていきます。
    
    
    
     
薔薇になります。
    
    
    
     
今、トーカイ武生店のクラフトバンドレッスンで、この、ドーム型の誕生日ケーキをレッスンしています。
    
黄色のバラは、メロンバージョンに貼る予定。
    
    
    
もうしばらく、時間がかかりそうです。
    
    
    
    
そのうち、フルーツもレッスンしますね。
    
    
    
特に、バナナ。
   
これ、凄いんですよ♡笑
    
記事書きますね。
     
    
    
      

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

   

クラフトバンド対面レッスン

     

スマイル  トーカイ福井店・武生店(福井県福井市/越前市)

・クラフトハート  トーカイ福井店

    福井県福井市下馬2-208

    電話:0776-33-7010

    営業時間:10:00-19:00

   トーカイ福井店 アクセス

    

クラフトハート  トーカイ武生店

    福井県越前市庄町1-10

    電話:0778-25-7074

    営業時間:10:00-19:00

 トーカイ武生店 アクセス

     

    トーカイレッスンお申し込みはこちら

    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村