こんばんは、高木優子です。
   
    
クラフトバンドレッスンで、なかなか苦心するのが、このよろい編み。
    
かごバッグやバスケットの縁飾り編みにおすすめの編み方です。
    
    
    
よろい編みの縁飾りを使うと、ただ普通に芯を前後に折って始末するだけよりも、ちょっと手を掛けた作品になります。
    
    
     
でも、よろい編みは、ちょっとややこしいのでね〜。
    
レッスンでも、何回も説明したり、付きっ切りになっちゃったりします。
    
そうなると、もうご自宅では出来ないですよね。
    
    
    
それではとっても困ると思うので、今日は、この編み方を書いてみます。
    
上手く伝わると良いのですが…。
    
    
    
    
よろい編みは、縦芯に引っ掛けながら、三つ編みを編んでいくイメージをすると、分かりやすいのかなと思っております。
    
    
    
言葉に訛が出るとおそらく伝わらないので、音声なしです。笑
    
北陸とはそういうところ。
無アクセント地帯と呼ばれておりまして…。泣
   
    
    
動画と、解説文と、バックミュージック♡
    
    
    
分かりにくいところは、修正していきたいと思っておりますので、何かあればコメントに書いてご指摘ください。
    
    
    
    
縁飾りのよろい編みは、だいたい2段〜3段編みますね。
    
この編み方で、ずっと本体を編み続けるよろい編み作品もあります。
    
    
    
編み目が間違えてないか??
    
    
    
それを確かめるには、編みひもが縦に平行に並んでいるか?を見たら分かりますよ。
    
    
    
    
編み終わりは、編み始めと同じ位置に来るようにします。
    
どの列も、2段ずつに見えるように編み止めます。
    
    
    
編みひもを、隣の芯2本目くらいまでの長さを残してカットします。
    
    
     
    
そのまま、芯の後ろへ回します。
     
1目ほどく感じかな。
     
    
     
    
縦芯はすべて、内側へ折って始末していきます。
    
    
     
     
折り線は、デコボコしますよ。
    
    
    
クラフトバンドのバッグは、使っているうちに、縦に伸びてきます。
    
いくらガッチリ締めて編み上げても、どんなに頑張っても多少伸びます。
    
紙ですから。
    
    
    
なので、出来るだけ伸びないように
「編みひもを詰めて、もう上がってこないように押さえるために縦芯を折る」
とイメージしてください。
    
出来るだけ下の位置で、縦芯を折りましょう。
    
    
    
    
折った縦芯を、横ひもの間に通して始末していきます。
    
1番上の1段目は残して、その下の2段目の編みひもの下へ通し、その下の目にもずっと、行けるところまで差し込んでいきます。
    
    
     
     
通し終わった後の、ちょこっと見える縦芯の頭の位置は、交互にデコボコしますよ。
    
これでOKです。
    
    
    
    
最後は、よろい編みの編みひもの編み終わりとともに始末する部分。
    
縦芯を5本残したところから、書いてみますね。
    
    
    
これまでと同様に、2段目から差し込んで始末していきます。
   
    
    
よろい編みの編み始めを縦芯に貼ってあると、編み目が動かずに下げにくくなります。
    
この部分だけ高さが膨らむようなら、早めに剥がして編み目を下げて、また貼っておきましょう。
    
    
    
    
次の縦芯も、同じように始末していきます。
    
    
     
     
編み終わりひもが付け根に来る時の始末は、根元にボンドを付けて止めます。
    
よろい編みの編みひもに、何か引っかかっても、編み目が抜けちゃわないようにボンド留めしておくと良いですよ。
    
    
    
縦芯を差し込む位置は、同じ。
1段目は置いて、2段目から下へ差し込んでいきます。
    
差し込むひもにボンドが付くと差し込みにくくなるので、ササっと差し込めるように工夫しましょう。
   
・目打ちを使う
・一度ボンドなしで差し込んで、差し込みやすい通路を作っておく
    
など。
    
    
     
    
     
同じようにして、残りの2本も始末しましょう。
    
    
    
    
仕上がりは、こんな感じです。
    
これは、内側から見たところ。
    
    
     
綺麗に編めたでしょうか?
これ見て、編めそうですか??
    
この記事が、皆さんの参考になれば嬉しいです♡
    
    
      
    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村