こんばんは、高木優子です。
    
    
熱帯魚水槽のお掃除をしました。
    
毎年、春のはじめ頃から夏頃まで、稚魚がいっぱい生まれます。
    
今年もたくさん生まれました。
    
    
    
あ、グッピー水槽です。
    
グッピーは、卵でなくて小さな稚魚を産む魚です。
    
    
    
モサモサに茂ってたウィローモスを刈り取りました。
    
モスは、稚魚の隠れ家になるので、刈り取ると隠れ家が狭くなるのよね〜。
    
なので、なかなかお手入れできずにいました。
   
    
    
稚魚を、食べちゃう成魚がいるんですよ。
    
なので、逃げ切れる大きさの稚魚になるまでは、隠れ家が必要なんですよね。
    
    
    
来客さんはびっくりしたと思う。
水槽がモッサモサで!笑
    
それくらい生い茂ってました。
    
    
    
    
↑このお写真はお借りしました。
    泳ぐ姿は写真に収められません。いつもブレます。
    
    
    
今日は、茂ってたウィローモスをギリギリまで刈り取りました。
    
あー、スッキリ!
    
小さな稚魚がブワーーっと出て来ました。
   
   
    
多分100匹くらいは居る気がする…。
    
そして、大きなお腹の妊婦もいます。
    
まだ増えるのか〜。笑
    
    
    
    
セイルフィンプレコも大きくなってました。
    
モスの中にいて、なかなかその姿を見られなかったからね。
お久しぶりね〜。
    
    
    
この子は、水槽のお掃除屋さん。
    
水槽の壁やヒーターのコード、濾過器のパイプなどに生えるコケをムシャムシャ食べてくれます。
   
ほんとに優秀!
   
見えてきたコケを、夕方までにとっても綺麗に食べてくれました。
    
    
    
水槽は、うちの玄関を開けたらバーンとあります。
   
なので、早く綺麗にしたかったの。
綺麗になってスッキリです♡
    
    
    
日当たりがいいから、またすぐウィローモスは生い茂るんだろうなぁ。
    
そしたらまた、お掃除しましょ。
    
    
    
    

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げますにこ、ゆうこ。

    

   

良かったらお友達になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村