先日の“神経質”のお話しの続きですがコメントや他の方々のブログを拝見していると同じような体験をしている方がたくさんいるんだなぁと思いました。

ブログを書いたり読んだりしながら色々考えるのですが神経質と捉える方々とは感覚が大きく違うのかもと思いました。

同じアレルギーの方でも色々な考えはあると思いますが私は“神経質”では無く“当然”だと思うんですよね。

食物アレルギーだがら除去をする(発作が起きるから)→だから代替えを用意する→代替えが無く我慢は最終手段(出来ればしたくない)
雨の中、我慢して傘をささないで外出はしない。雨に濡れない代わりに傘を用意する感覚なんですが…。雨に濡れるの我慢したくないです。

妹の一家(妹一家も旦那さん意外はアレルギー持ち)と先日旅行に行った時、夜 先を歩いていた妹が「そこ、通らない方がいいよ。街灯に大きな蛾がたくさんいるからアレルギーを起こすよ。」アレルギー一同 上を見ながら「本当だ、コリャ酷い」と周り道をしました(^_^;)

アレルギーが起きるから寝る時に布団をバタバタさせないで。我が家の合言葉。神経質では無く体調わが悪くなる危険を回避してるんですよ。

本当はブログで愚痴ってないで話し合えればスッキリするのは分かっているけど、それこそ神経質と思われそうで一歩が踏み出せないです。「だから神経質ならないでって言ったのに」と思われそう(^_^;)