昨日学校で双子の学年の“宿泊体験学習”の説明会がありました。双子は食物アレルギーがないので「今回は気が楽だ~ニコニコ」とニコヤかに参加。

体験の狙い ニコニコニコニコ
宿泊所の説明 ニコニコニコニコ
お風呂の説明会 ニコニコニコニコ
食事の説明…

今回は念入りに聞かなくて済む~ ニコニコニコニコ……のはずが

先生「メニューを載せましたがアレルギーのあるお子さんは除去も出来ますのでご連絡下さい」
私(ウンウン、確か この学年に給食の代替えまではしてないと思うけど牛乳は お茶に代えて貰っている子が2人いるもんね)
先生「でもあまり神経質にならずに、これは食べないでというようにお子さんに伝えて貰っても良いと思います」
私……?

あまり神経質にならずに?意味がわかりません。神経質だから除去が必要な訳じゃないんだけど…。て、言うか みんなが好きな物を食べている中「自分はたべられない」って我慢しろと?この考え方が神経質?

神経質にならずにって、どう言う意味だろう?今回は食物アレルギーを気にせずに ニコニコ参加のはずの説明会が一転して悶々としちゃいました。やっぱり理解力があるようで無いような気がしますしょぼん