新学期! | hiyori0602さんのブログ

hiyori0602さんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年の10月以来ご無沙汰です。
あれから何があったかな....と思い返しても記憶がない~😅
一日一日があっという間すぎてアセアセ
本当にすぐ時間がたってしまいますぼけー
もっともっと小さい頃は、ひよりの成長がゆっくりで、時間がたつのが遅くてしかたなかったのに....照れ
やっぱり小学生となると、
何だかんだ忙しくて。
毎日早く寝かせて起こして学校に行かせるバス....大したことしてないのに(笑)
毎日バッタバタなママですてへぺろ


小学2年生になりましたチューリップ



この1年でとっても歩くの上手になりルンルン
1人でトコトコ行くようになって、
行きたいところがあると、私の繋いでた手を振り払って歩いていきます。
↑のは、前に走ってる龍吾 (小さい緑の)を 追いかけてますね。


歩行は安定しました。
でも知的障害が重度だということに、気付いてはいたけれど、
きちんと向き合わないと....と思うこの頃です。
今年度は
就学の時迷っていた、今の肢体不自由特別支援学校から、知的障害の特別支援学校に転校できるように
頑張れたら~と思ってます。


知的障害が重度だと、いけないことや危険なことが分からない....
だめだと分かっていてもやってしまうとか....
いたずらもエスカレートしたり、
式典で大声あげてしまうとか....
ひよりの問題行動は山積みです。
うまく対応したり、避けたり、バリケードを作って防いだり....
本当はママの言ってること理解して、やらないで欲しいっていうのが本音...?違うな~理想です。
うまくひよりにストレスをかけすぎずに、コミュニケーションが図れて日常生活を送りたいんだけど。
そういう知的部分の教育が専門的にできるのは、知的の特別支援学校なのかな...と思ってますおねがい
でも担任の先生からはまだまだ...えー?
個人面談で話してみよーっとお茶


最近は龍吾もひよりの遊び相手してくれてますラブ







龍吾から貰ったままごとにんじんとか、
ひよりはゲラゲラ笑いながら龍吾に投げつけたりしますが(笑)
投げたらダメだよって言い続けてるのにね...えーん


こんな感じの関家です!!
またよろしくお願いしますねニコニコ



あとひとつお知らせです星
ひよりじゃないけど、
龍吾が「おかあさんといっしょ」に出れました拍手



4月19日(火)の「おかあさんといっしょ」に、上矢印この格好で映りまーすキラキラ