最近のこと色々盛り合わせ | 365日☆家族三人、笑いながら過ごす日々☆

365日☆家族三人、笑いながら過ごす日々☆

10歳年下の夫と2013年に生まれた息子。気が付けば大切な人が二人に増えたひよりの、ぐうだら育児コミ日記

おはようございます。


前回が息子の誕生日やったので、半年以上!!ぶりですね。



さて、サクッと近況でもつぶやきます(最近Twitterしかしてないからつぶやくことに慣れすぎ問題)



☆息子、登校しぶり問題


三年生から一人で登校してます!!

朝、玄関で「いってらっしゃい」と送り出せる喜びよ。

「行ってきまーす!!」と元気いっぱい飛び出してくれます。


これぞ小学生!!!私が思っていた小学生の朝の登校風景!!


毎朝幸せを噛み締めています。




ちなみに、何故か突然でした。一人で登校できるようになったの。

6月頭ぐらいまでは様子みていましたが、そろそろ大丈夫かな、とこちらに記載(書いたらまた無理になりそうでなかなか怖くて←夜泣きと同じか)


☆私の体調問題。


昨年後半、どーにも普段から体がだるくて下半身が(腰回り)痛くてたまらんので、婦人科に通い始めまして。

更年期かなぁ、と諦めモードでしたが、まさかの子宮内膜症。

日常的に辛いので、ジエノゲストを飲み始めました(年齢的にピルはアウト。過去に飲んでいたからピルの方が体が楽なんですが)


ジエノゲストといえば、副作用が不正出血。少量の出血がダラダラ続くよとは言われていたんですが。


私の場合、飲み始めて20日目ぐらいから不正出血開始。茶色いおりものがダラダラ続いて生理4日目ぐらい何が間に三週間ほど挟みつつ15週ほど続き(ほぼ4ヶ月)止まったんですよ。


先生も「ヤマは越えたかなー」って感じやったんであとは出たり止まったりを繰り返すのかな〜って思っていたら。


三週間ほど快適出血なし生活を経て、またダラダラ出血始まりまして。


今は2回目の出血開始から9週目です。2ヶ月以上出っ放し。


結果、飲み始めて半年以上経つのにまだ出血が止まりません。

内膜症は小さくなっているし、先生曰く「貧血を気にするほどの出血量じゃないからね」とは言ってくれるけど、暑くなってきたし何気にげっそり。


蒸れるんだよなぁ……布にするには量が多いし。




でもまぁ、出血以外は概ね快適です。

ジエノゲスト飲み始める前はほんとに食欲の波がキツくて。月の半分はムカムカ気持ち悪かったんですが、今はたまにだし。

月の半分は痛かった腰と胃腸も痛みがだいぶん軽くなったし(全く痛くないわけではない)

毎日元気に動けているので薬があっているんだろうなーとは思ってます。



って、ほとんど私の体調の話やな……。


息子は元気です。

三年生になって、周りをより客観的に見れるようになったからか、色々自分で考えて行動してます。

母斑のことも聞かれたらその都度話しているらしく、普通の感じに話せば誰もそれ以上突っ込んでこないみたいです。

プール授業の着替えも問題なくやってますね。

(一年生の時はまだうまく言えずに珍しがられたりしてたみたい。本人は目立ちたくないからそれが地味にストレスやったんかな)


コロナ禍なんで休みの日は基本ゲームかLaQですが、そこそこ楽しそうに登校できてるんで、休みの日は自由にさせてます。



今はがっつりモンハンストーリーズ2やってる(笑)私が買ったソフトなのに〜(笑)



そんな感じで梅雨後期過ごしてます。