こんばんは〜!!




ママさん方ーー!!




お子さんは勉強できますか?えーん




うちの子は勉強得意ではなく…。






今小学2年生なんですけど、





1000までの数の勉強を何度教えても、

定着しないんですよね…。





チャレンジタッチをやらせてるんですけど、



(こんな感じで座ってやってました)




この前も、



[798    ・     665]




このどちらが大きいでしょうか?



それはどこを見たら分かるでしょうか?





みたいな問題で、

798の方が大きいのは分かるんですけど、どこを見たら分かるか?という問題の意味が分からないみたいです…。



どこ見てこっちのほうが大きいと思ったの?

と言っても、???ショボーンショボーン状態でした…。




まぁ答えとしては、百の位となるのですが…





分からない〜とうんうん唸ってたので、

ヒントのつもりで、

「上から見てみなよ!!」




と家事しながらお伝えして、




作業して戻ってくると、




なんと!!








上から見てる!!(笑)




確かに間違ってない!!(笑)


一生懸命上から覗きこんでました笑い泣き笑い泣き


アホすぎて呆れるところですが、



さすがに笑っちゃいました(笑)




ママの言い方が確かに悪かったな〜と思って…

ショボーンショボーン





勉強教えるのって大変ですよね〜ガーン






算数はいろんなアプローチがあって、例文出して教えればいいので、まだいいんですけどえー






まぁーー国語もできないのですが、教えるのムズい!!





文章問題ってもう答え書いてあるじゃないですか本文中に…。




なので教えるって言っても、本人がきちんと文を理解して読んで答えるしかないと思うんですよね〜。






教えるっていうかほぼ答え言っちゃうくらいしないとうちの子は理解できないし…。






まず語彙力がないんですよね…。







あ〜ショボーンショボーン







授業さえ聞いていれば分かるお子さんが羨ましい…。






私自分がそんなにできない経験ってなくて…。





毎回100点!!とか優秀な子でもなかったんですけど、まぁ困らないくらいにはできたんですよね〜えー口笛





なので何が分からないのかワカラナイ…。






来年から理科社会も始まるし、

勉強面はめちゃくちゃ心配ですガーン







教え方に困って、ヤフーで検索したりしてるんですけど、





想像力がない子には文章にあった絵を書いて説明するといいと読みました!!





絵は下手でもいい!むしろその方が子供は楽しいはず!!とのことでしたので、しばらく絵を書いて教えるのを実践したいと思います〜プンプン





特に国語ですが、いい方法あれば教えて欲しい気持ちでいっぱいです!!