車椅子で困ることはたくさんあるけど、

日常生活で車椅子じゃなかったらなぁと思うのは、入りたいお店に入れなかったとき🥲




入れなかったら他を探せばいいかと、下調べ無しでいくこともあるけれど、

だいたいGoogleマップでエレベーターがありそうか外観を確かめるようにしてます!

入れないと一緒に行く人に迷惑がかかりそうな場合は電話で聞くことも。




先日入りたかったお店はエレベーターがあることは事前に確認していました。



けど、行ってみるとエレベーターは階段の上!!!





これをみて、ママは

「さぁ!登るか!」

とめちゃくちゃ重い電動車椅子を一人で担ぐ気満々で気合いを入れ始めました笑



この階段、見た目よりかなり急だったので、私にはママが何かやらかす姿が浮かび、冷静に止めました笑



事前にお店に電話してバリアフリーだと言われていても、そのお店がある建物自体がバリアフリーじゃないってこと、よくあるんです🥺



一階に店があったとしても、店の入り口に段差があったり入り口が狭かったりするだけで、車椅子ユーザーは入れない、、😭



いろんなとこにお出かけして気軽に入れるお店をもっと見つけたいなぁ💭