今日は大好きな選手を応援しに静岡まで電車で行ってきました🚃⚽️





清水に移籍して2年目!


今回は駅からスタジアムまでシャトルバスを初めて利用しました🚌


行きは何台か待てば乗れるのですが、

試合終了後のシャトルバスの列はとんでもない大行列!!


列も急な坂になっているので車椅子の人が乗るのは難しそう、、😢



なのですが・・・


帰りのみ

思いやりシャトルバス乗り場

というものがありました!


車椅子使用者、歩行が不自由な方、妊婦の方等を対象としたバスのようで、



先に対象の人をバスに乗せる

⬇️

対象の人を乗せ終わったバスが通常のバス乗り場に行き、後から空いている席にその他の方が乗る



という仕組みになっていました!


乗る時には既にスロープを用意して待機していてくれました😭✨






実際車椅子ユーザーでバスを利用しているのは私以外ほとんどいなかったので、みなさん車で来ているのかと。


私以外にこのサービスを利用していた方はほとんど高齢者の方々だったのですが、乗り場まで急な坂道を登るのが大変だという理由で利用している方が多いようでした!


私も普段は車で行くことが多いのですが今回のように電車で行くこともあるので、例え利用する人が少なくてもこういったサービスがあるのはとても有難いです💖