こんばんは🌙


お母さんの教育方針についてのお話です✨️



今も変わらずですが、

うちの母は

 

基本ゆるゆる育児でした👶🏻 💗

 

ガチ切れされたこともないし、

何かを反対してくることもない。

勉強しなさいと言われることもない。

 

でも、

 

「自分のことは自分で言う」

 

これに関しては小さいうちから何度も言われていました。

 

私が大きくなったら、母がいつまでも助けてくれるわけではない。

 

困ったことがあったら自分で助けを求めなくてはいけない。

 

学校でちょっと困ったことがあったりすると

母が先生に何かをお願いしたほうが話が早いけれど、

よっぽどのことではない限り母が出ることはなく

 

「自分で言っておいで」

 

がお決まりでした。

 

「自分で言う」

簡単なことのようにも思いますが、内弁慶だった

小学校の頃の私には結構難易度が高かったのです。

 





 

                         ~つづく~

                                   

                                       

 

玉置陽葵 Hiyori Tamaki 

ハート車いすJK

ハートアクセシビューティーマネジメント所属

ハートお仕事依頼はこちらまで