羇旅① 宇原出立 | 日和の日記

日和の日記

主に神社の参拝記録として
活用しています。

※写真の無断転載は禁止です。



朝7時、久しぶりの宇原神社です神社

通勤道路に面しているので1日2回、週に5日は前を通り過ぎていますが、車内から頭を下げる程度で、なかなか参拝するまでには至っていませんでした車ダッシュ
出立の御挨拶です。

道中の無事については神棚の御祭神様、厨子の弘法大師様、毘沙門天様、不動明王様にお願いしました。


手水舎(てみずや)です。
お寺では手水(ちょうずしゃ)と呼びますが、近年、訓読みと音読みの違いが分からなくなってきているのか、この呼び方が混ざっている所も多いですよねキョロキョロタラー

現代の日本語自体が訓読みと音読みの合作なので普通のことだとは思いますが、神社を残すのなら読み方も残して欲しいですショボーンアセアセ


いつもは本殿から参拝しています。
御由緒では
左殿 彦火々出見尊神様(父)
正殿 彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊神様(子)
右殿 豊玉姫尊神様(母)
となっていますが、、

今回は恵比寿社の方の意識が強いので、こちらから参拝させて頂きました。
彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊神様に通勤時のことをお詫びしつつ、此の地をお守り下さっていることに感謝し、これから家族で伊勢に向かうことをお伝えしましたお願い


そして本殿に向かい、、
玉依姫命神様にも先ほどと同様に御挨拶を申し上げさせて頂きましたお願い


あわせて宇佐大神界の皆様にもキラキラ


家族が御朱印を頂いている隙に、ここから裏に回ります。家族は神界のことなど知りません。
裏にある社で手を合わせ、狭野尊神様に御挨拶を申し上げました。

そして狭野命神様こと神日本磐余彦命神様ゆかりの地にも赴くことをお伝えすると、何かグッとくるものがあるのを感じます。


皆様、本当にありがとうございますキラキラ


こうして早朝に出立太陽カブト

家族がプランし、運転手は私車爆笑ダッシュ

行きたい所を聞かれたので神武天皇陵とだけ伝えてありますが、道中どうなることやら〜笑い泣き笑い(笑)







つづくおにぎりキラキラ