桜咲く | 日和の日記

日和の日記

主に神社の参拝記録として
活用しています。

※写真の無断転載は禁止です。


先週から桜が咲きはじめました🌸




写真は染井吉野ですが、
山桜も咲きはじめました。
(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫

万葉集に登場する桜は殆どが山桜とか。

万葉集は、我が国最古の歌集ですが、
当時はどのように詠まれていたんだろ?
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

上代日本語の発音を研究した方が朗読する動画を数年前に見つけてから、言葉の意味を知りたくて色々と調べた時期がありました。

(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)これです↓


日本語に聞こえないどころか


まったく聞き取れない、、(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)


とりあえず「へぇ〜、、」っていう感じというか、どうしようもできない感じ(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)(笑)



でも、それより知りたかったのは


五十音の意味だったのですがね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💦


https://youtu.be/N9dHOdlLa-c?si=WXDn3NaDS_HwiOsb 


https://youtu.be/9q_C1V8WWgY?si=ek9HLJBI7sql1cGb 



1番驚いたのはコチラのチャンネル。

ハマってます(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫  





春になり

花々も咲き始め

少しずつ暖かくなってきています。


愛子様も伊勢神宮に参拝されたそうですね。


伊勢神宮

参拝が楽しみです神社キラキラ










おしまいおにぎりキラキラ