こんばんは😊


いつもありがとうございます!


さて、みなさんはギルティプレジャー(guilty pleasure)という言葉を聞いたことはありますか?


英語圏ではよく聞く表現ですが、直訳すると『有罪の喜び』となります。でも、それではあまり意味が分からないと思うので意訳すると、『ちょっと後ろめたい楽しみ』とか『人には言えない楽しみ』とかそのような言葉です。


例えば、ダイエット中なのに密かに食べてしまうチョコレート、アイス、菓子パン、ケーキなどなど。

あとは、芸能人のゴシップを読むことや、悪口で溢れたネット掲示板を読んで楽しんだりすること。

もちろん、人には言えないけど喜びをもたらしてくれる、あんなことやあんなこともギルティプレジャーになると思いますよ。(うふふ)


私にとってのギルティプレジャーは、もっぱら食べることであります。

旦那が仕事でいない平日昼間に、某ハンバーガー屋さんのバーガーセットをデリバリーで頼んで食べること。

月に1、2回はやっておりますが、食べ終わったら証拠隠滅のためゴミは見えないように小さくしてゴミ箱に入れ、ささっとゴミ出ししてます🤫

そして、夜暖かい部屋で食べるアイス!某コンビニブランドのトルティーヤチップス!一気に食べちゃいますね…

ただ、先日宣言したように、私は推しのために美しくならなければならないというミッションができたので、食べる喜びはしばらくは封印しなくてはいけないです☹️


食べること以外の密かな楽しみは、某女性専用のネット掲示板を読むことですかね。色々なトピックがあるので、気になるダイエットや美容の話題を見て勉強したりもしてますが、芸能人のトピックも見ちゃって、更に楽しんじゃってます。

中には誹謗中傷の類いも多いですが、知らないことを学べたりするのでなかなか楽しく見ております。

でも、そんな私はこの掲示板でえらい目にもあってます


7、8年前、あるやんごとなきお方の嘘の情報が多く書き込まれていて、私はそれをすっかり信じ込んでしまっていました。当時働いていた会社でも、同じような情報を信じていた方がおり、お互いに情報共有してそのお方についてよく話していました。

ただ、5年くらい前かな?、信じ込んでいた情報は嘘だったことが段々分かってきて、更にはその嘘情報を流してきた側についても色々知っていき、やっと目が覚めました!

私はネットのフェイク情報により、一種の洗脳状態に陥っていたのだと思います。

対人関係においては疑り深い自分が、ネット情報だけでこんなことになるとは結構ショックな出来事でした。


ということで得た教訓は、『ネットで見ても直ぐ信じるな!』です。

これからはますます様々な情報が入り乱れる時代になると思うので、何を信じ、何を無視するのかきちんと自分ででできないと大変なことになると思います。

ネットリテラシー、身につけていきたいですね。


ギルティプレジャーによって洗脳状態に陥ってしまった私ですが、楽しみをもつことは自由であり大切なことです。

ただ、そこには深〜い落とし穴があるかもしれないのでご用心⚠️


みなさんは、ネットのフェイク情報で痛い目にあったことはありますか?