気温が乱高下するので、鬼のように体調不良です。

 

暑さに弱いので、気温が上がって体が慣れないとつぶれる桐島陽依です。

 

さて、休日に短距離お出かけをちょいちょいしていたのでまとめてアップ。

 

まずは、王塚古墳。前から行ってみたかった場所です。

 

装飾古墳ってなんかロマンよね。

 

 

 

まあ、本物には入れないんですが。外から見るだけ。

 

 

その代わり隣にある資料館の展示が充実しています。

 

目玉の展示はこれ。

 

 

 

再現された古墳の玄室。

 

すごいポップで赤黒白緑の4色だとは思えないほど、お洒落です。

 

岡本太郎先生が日本の芸術のピークは古代であると言ったらしいけど、

 

こういうのを見ると、もはやそうだとしか思えません。

 

感動を課金に変えたいと思い、付箋を買いました(ノート型のもの)

 

 

パンフレットとスタンプも嬉しかった。

 

帰りにお寿司も食べました。回ってないやつ。

 

 

思い出の店に久しぶりに行きました、回ってないの…美味しかった☆

 

次に行ったのは、某大学で一般公開されてる、ローズガーデン。

 

今年はあまり花が咲いていなかったです。

 

 

 

…今気が付いた。蛾がいる!

 

 

コハクチョウもいましたー♪

 

 

やはり雛は可愛い。ほわほわで鳴き声も可愛いの塊みたいな音でとにかく可愛い。

 

親の方は優雅な外見に似合わず、声が低音なのが不思議。

 

最後に、ちょっと別件でその近所にいってお詣りはしていない、太宰府天満宮。

 

というか、天満宮の参道だけ行ってきました。

 

 

なんか色々酷いのですが、これを食べたかったんです。

 

 

しぼりたてモンブラン☆普通にお値段ぶん美味しかったです。

 

絞ってるところが楽しかった☆

 

以上、お出かけ忘備録でした!しかし久しぶりに太宰府天満宮(の参道)行ったら、

 

カフェがめっちゃ増えてて驚いた。こんなお洒落タウンだったっけ?でした。