最近、鳥の羽を拾うことにハマっています。

 

他にも葉っぱを押すことににハマっています。

 

どうもこんにちは歩きながら色んなものを拾う☆桐島陽依です。

 

そういえば、鳥専門の動物園いけば羽拾い放題なんじゃね?

 

と急に思いつき、幼稚園児のころ行ったような記憶がぼんやりある、

 

久留米市鳥類センターへ行ってきました。

 

羽を広げたクジャクの記憶がうっすらあるんだよねえ。綺麗だったの。

 

あと従兄とアメリカンドック食べた。

 

 

でもって、チケットを買って入場。

 

入場料が260円!え、いいんですか☆みたいな。

 

ありがたく、さっそく園内へ。

 

ほぼ貸し切りでございました。

 

ギャウーッ、キキーッ、コケーッとにぎやかです。

 

っていうか、今まで人がいなかったんで驚かせてしまったかもしれません。

 

しかしだな。園内の鳥たち、鳩にエサ取られすぎてないか?

 

色んな種類の雑居状態の檻(水鳥舎かな?)のエサ箱に、

 

上からロケットランチャーよろしく突入する鳩の勢いがすごかったです。

 

そして子供のころ羽を広げた姿に感動したクジャクは、木陰から微動だにせず、

 

写真を撮るもなんだかわからない物体になっておりました。

 

 

そんな中、このタヌキくんはカメラを向けるとちょこちょこと出てきてくれて、

 

カメラ目線を送ってくれました。人懐っこい子です。

 

あとはもう、檻の外側に落ちてる羽を拾いまくり(笑)

 

水玉模様が不思議で可愛いホロホロ鳥の羽を拾っていたら、

 

赤い顔のオオヅルというのに面白いくらい嫌われてつつかれかけました。

 

まさか檻の隙間から長い首出してくると思わないじゃないですか!!

 

監視カメラから見ていたらさぞやの不審者であったと思います。

 

そしてお目当てのひとつだった。副園長さんに特に凶暴なヒクイドリを眺めました。

 

っていうか人間を蹴り殺すくらい凶暴と聞いていたのですが、

 

すごく静かで落ち着いておられました。

 

 

顔と首の下のびらびらと角が大変立派で堂々たる姿でした。

 

 

ちょっと、シャイなのね。

 

そして、ベンチで休憩をしていると…。

 

「あの~、羽集められてるかな~と思って、コレどうぞ~」

 

と飼育員の方が。

 

すすすす、すいませんっ…!!拾いまくってます!!!!!

 

「オオタカとメンフクロウとハヤブサの羽です」

 

ありがとうございます!!!!!

 

わざわざ持ってきていただいたのでした。

 

でもって、最後に大きなダチョウ(好き)とかレアとかエミューとか眺めて、

 

タンチョウヅルの求愛ダンスまで見ることができました。

 

 

隣のメスに猛アピールのオス。メスもアクリル板をつついて答えていました。

 

 

迫力満点でございました。

 

最後に、拾った羽大集合の図。

 

 

洗って干しました。横向きが鳥類センターで拾った&いただいたもの。

 

縦向き&パウチ入りが近所や職場付近で拾ったものです。

 

急にコレクションが3倍強に増えました。

 

大物はクジャクの羽とたぶんフラミンゴかと思われるサンドベージュのやつ。

 

羽ペンが作れそうです。それくらい大きく軸が太くて立派です。

 

でもって、帰り久留米といえばココ!の丸星ラーメンでラーメンキメて帰りました。

 

 

 

もうね~、ここのラーメン本当に旨いの。美味しいじゃなくて旨い。

 

本当にこの日は良い日でございました。

 

以上、幼稚園児ぶりに久留米市鳥類センターに行ってみた、でした。