お花見した? ブログネタ:お花見した? 参加中


お花見ですね~☆


サクッとしてきましたよ~。


花粉症と黄砂となんか色々で、


アレルギー&風邪こじらせの為、近場で行ってきました。


いまひとつ体調がすっきりしない☆桐島陽依です。


史跡・太宰府政庁跡(都府楼跡)でお花見です。



ヒヨリズム-携帯桜2012


花粉が飛ぶ前の朝8時☆


スッコーンと晴れた空に、満開の桜。


ほぼ無人でひとりじめ状態でした。


(ほぼっていうのは…ホームレスさんが遠ーくで寝ていた為)


そのまま歩いて、太宰府天満宮にも行ってきました。


(かなり長距離なのでおススメはしません)


久しぶりに参道を端から端まで歩きました。


小腹が減ったので、買い食いも♪



ヒヨリズム-携帯もち吉ハムエッグ鯛焼き


梅ヶ枝餅に飽きたので、もち吉のハムエッグ鯛焼き。


中身はキャベツとハムとマヨネーズと半熟タマゴ。


熱々で美味しかったです。


飲み物は、CMが話題のこんなもの。



ヒヨリズム-携帯オランジーナ


オランジーナ。


(写真は別の日に撮りました)


爽やかな飲み口で、今いちばんのお気に入りです。


炭酸苦手なんだけど、これは好きになってしまいました。



お土産は、参道の老舗和菓子屋・梅園で求めました。



ヒヨリズム-梅園うその餅箱


うその餅です。


(横に写ってる丸いのは試食に貰った煎餅)


梅園さんでは、このうその餅と宝満山をよく買います。


宝満山は綺麗な黄色の泡雪。


ブランデーぶっかけて食うと旨いよ☆


今回買ったうその餅は、鶯色の粉砂糖(?)をまぶしたお餅。



ヒヨリズム-梅園うその餅粉


開けると、お餅が粉砂糖に埋まって遭難している状態なので救助します。



ヒヨリズム-梅園うその餅餅


掘り起こすとこんなかんじ。


上品な甘さで、煎茶と相性が抜群です。


お餅の横にある木の人形は、オマケのうその鳥。


太宰府天満宮の神事、うそ替え神事に使われる人形のミニチュアです。


指先ほどの大きさですが、出来がいいのでいつも嬉しくなります。


一枚一枚パリパリに焼く香ばしい最中の皮太宰府参道 天山 鬼瓦最中(10個入)【福岡土産】

参道だったら、これもおススメ。

桐島御用達の天山の最中☆餡子が美味しいです♪