昔、バイト先での飲み会で感じた、とある疑問を思い出したので

その話をしていきますニコニコ

 

当時私は大学生。

そこで働くパート&社員さん達を集い、飲みに行くのが唯一の生きがいでしたよだれ

 

メンバーの大半は30後半〜40前半の主婦ニコニコ

 

私は当時は社会も知らない井の中の蛙だったので、

主婦さんの話を真面目に聞いていました。

 

その日も飲み会はアラフォー女性が割合を占めている都合、

どうしても下品な話題が多かったんですショボーン

 

理想の体位はどれだとか、青〇した事あるかだとか………驚き

 

 

セックスレスになった主婦たちにはご褒美なのかもしれないですが

私からしたら酒を不味くするほどのエグみだったオエー

 

熟女というのは臭み強めの生々しいネタが好みらしい(ド偏見)。

 

その中で、とあるシンママパート(40代)さんと

バイト君(20代)カップルの話題になったにっこり

 

主婦さん達曰く、2人は行為中ゴム無しでピルを飲んでいるらしく、

その是非について議論していたんです真顔

 

主婦A「ピルなんて副作用あるのによく飲ませられるよねー」

主婦B「今後子供産む気あるのか怪しいよねー」

主婦C「バイト君そこまで先のことを考えていないんじゃない?」

 

この一連の会話を聞いた私は、特に主婦Bの発言に違和感を持った凝視

 

まるで2人の関係の決め手が"出産"であるかの様な物言いだったのでキョロキョロ

 

確かにアラフォーのシングルマザーにとって、

交際相手は真剣に選ぶ必要があると思う。

 

単なる好き嫌いではなく、男が持つ将来性も考慮しないといけない昇天

 

子供を作るか(作れるか)も重要な要素に含まれるでしょう。

 

ただ、"出産することが大前提"で外野がどうこう話しているのは、

どうもしっくり来ませんでした、、、

 

「出産するかどうかは人によりけりやん」と物申す

 

主婦Bに限らず「妊娠して男を縛らなきゃ」的なニュアンスの発言を皆がしていて、

全く共感できない私は着心地が悪かった記憶無気力

 

もしかしたら2人は、子供を作る気はないものの

結婚は真剣に考えている可能性だってあるし、

主婦Cが言う通り今だけしか見ていないだけかもしれないのに。

 

他にもあって、別のシンママが、男と交際している旨を打ち明けた際、

真っ先に「子供作る事は考えていないんだけどね」と口に事があった驚き

 

私は思った。「………え?まずそこなの?」と。

 

別に不自然な発言ってわけじゃないですが、

付き合っているという話題で第一にする内容ではない気がするにっこり

 

どこで知り合ったとか、交際のきっかけはーとか………先に話すこと色々あるやん昇天

 

それら二の次で出産の意志表示なんですか?と。看板持ち

 

 

以上2つのエピソードを経て、私の中で1つのイメージが根付いてしまった。

 

「世の女性って、パートナーとの子供を作るのがゴールなのかな」と驚き

 

今になって分かりますが、それだけがゴールではない物申す

 

あの場にいた主婦達の考えが偏っていたと思えるようになった。

 

その主婦達の話を聞いている限り、

皆デキ婚っぽかったし、子作りの有無に注視する風潮が

あの空間にあったのかもしれない赤ちゃん泣き

 

………え?別に子供作らず結婚って道もあるよね?

 

勿論、じっくり考えた上で子供を作るという選択肢は有りという前提で。

 

少なくとも子供生むために付き合うor関係を維持するために子供生むとかいう、

色んな過程すっ飛ばした思考持っている人とかはいないよね?

 

………いやいるのかな?いるとしたら、この記事かなり燃えるぞぉにっこり

 

とにかく、私は交際と結婚、そして出産の意義についてはそれ以外にも

人生の楽しみはあると世界に発信したい。

 

同じ気持ちの方がこの記事を読んでいましたら、

コメントに反応お願いします飛び出すハート

 

 

今人気の記事

こちらも合わせてお読みください!照れ