お久しぶりです。はなです。

私の気持ちとは裏腹に時は無情にもすぎさり、

家が完成してしまいました。無事にもめてます!笑


今回はハウスメーカー選びのお話です。


なんと!!題名のとおり!!

勝手に義両親の知り合いの

不動産屋さんで建てることが

決められていました拍手拍手


義両親と知り合いの間での話だけで

契約書も書いてないのに契約済み扱いになってたというね。笑

まあ法律的には口約束でも契約は成立するっぽいけども(笑)


解約?するには違約金が必要、さらにせっかく頼んだのにうちらの顔を潰すんかとぐちぐち文句をたれる義両親。

まだ当時は旦那に対する愛(笑)が残っていたので結局旦那に泣きつかれそこで建てることになったという次第でございます昇天

今なら旦那もろとも勝手に潰れとけって感じですけどね(笑)


ここから愚痴↓


会社は好きに決めてもいいって言われてたので、

住宅展示場に見に行ったり、ネットで調べたりしていた

私の全ての努力が水の泡ー笑い泣き

夢見させられただけ(笑)

しかも知り合いは持ってる資格が宅建だけの

ただの不動産屋さんの社長なので家の断熱やら

気密性やら何にも知らないというね(笑)

せめて、建築士つれてこいやにっこり