第二子を12/24に出産しました!

まさかの上の子に引き続き、
NICUに入ることになってしまいましたが
無事に明日1/1退院が決まりました。


そんな息子の出産レポです。
※長ーい記事です。






37w3d。

日付が変わった12/24 AM1:50。
お腹が痛くて、
陣痛こんなだったらこわいなー
という夢を見たなーと思いながらトイレへ。


拭くと血が付いてる!

あらーおしるしきたわーと思いながら
陣痛&入院バッグの最終確認。

準備しながらお腹がキューンと痛む。
こりゃ陣痛きたわーと確信。

妊娠中は切迫早産で安静だったため、
出血あったらすぐに病院来てね
とのことだったので病院へ電話。

電話しながらもお腹がキューンと痛い。


寝ている娘にお別れを告げて
母に病院へ連れてってもらいました。

車内でもお腹キューンと。
話しかけられても返事できないくらい痛い。


AM2:40
病院到着。

子宮口5㎝だったので
もう生まれるね!とのこと。
遅くても6時頃には生まれるかなーと。

母には帰宅してもらい、
経産婦だからすぐ生まれるかもってことで
いきなり分娩台へ。


AM4:00
陣痛の痛みがなかなか強まらず、
陣痛間隔も短くならなかったため、
陣痛室に一旦行くことに。


AM6:00
夫が病院へ着いたが、
全く生まれそうな気配がないため
実家に行ってもらう。


AM7:00
陣痛間隔が5分程になったので
再度分娩台へ。
やっと産めるーっ!と感極まり、
涙がポロポロ出てくる。



が!!!
ここからが本当に大変でした。
ここまでも辛かったのに
まだ先があると思うと
恐怖で時間は確認していません。



分娩台に上がったら何度も何度も
内診グリグリをされ、
子宮口9.5㎝だよーあと少し!と。
開くのお手伝いするねーとまたグリグリ。

激痛。


ここからなぜか
陣痛間隔が延びてしまって
痛みも弱くなってしまった。


人工破水&陣痛促進剤をすることに。

促進剤の説明を聞いて
帝王切開をチラつかされてビビる。
同意書にサインしてる時に
陣痛きてグシャグシャな記名に。


人工破水はハサミみたいなのでチョキンと。
バジャーと破水。

その後いつの間にか促進剤が始まってた。


どんどん陣痛は痛くなる。
力入れたいときは力入れていいよって。

赤子の向きが悪いから横向きにされる。
横向きで陣痛耐えるの無理!痛すぎる!!

叫びたくないのに横向きだと
叫んでしまうほど。

痛みは強いのに
陣痛間隔は7分から縮まらない。

昨日の夜からなにも食べてなくて
お茶しか飲んでないけど
嘔吐してしまう。

安静生活を続けてきたせいか
足がつってしまう。

陣痛の合間はもう力尽きて
目をつぶるしかできない。

先生もう呼ぶ?
まだかな。

このやりとりがツライ。
あぁ、まだなのか。

今どういう状況で
あとどれくらいなんだろう。
聞きたいけど聞く気力もない。

この状態を何時間か続けてたと思う。
もうこんな痛くて苦しいなら
お腹切ってくれーと願いました。



そしてやっと先生登場。
もうあと少しなんだ、と安堵。

お手伝いするねーと麻酔をチクっとして
チョキンと会陰切開。

一人目のときめちゃビビってた会陰切開が
お産が進むって思わせてくれて
ありがたいくらいでした。


だけど、何回もいきんでも
お腹を押されまくっても出てこず、
吸引分娩に。

頭をキュイーンと吸われ、
やっと出てきた!
と思ったらここからが大変。

肩が出てこない。
首がしまっている。

ちゃんと力入れてるのー!!!
と怒鳴られ、入れてますーと必死。

お腹に乗られるくらい押され、
電話で看護師さん達を招集したり、
Nの先生呼んでー!!!と叫び声が響き渡り、
必死に力を入れてたら

じゅうにじきゅうふーん!!!!
と叫び声と共に
真っ青な赤子を一瞬目にしました。


すぐに隣の部屋へ連れていかれ、
あれ?泣き声が聞こえない、、、
え、死んじゃったの、、、?


と思っているうちにオギャーと。
あぁよかった、生きてる。

安堵したのも束の間。
泣き声を聞きながら胎盤出すよーと。

お腹押されてグリグリ。
出てこない。
足がつる。激痛。


グリグリされまくって激痛。
お腹を押されまくって激痛。
足がつって激痛。

でも全然出てこない。


ずーっとグリグリ続いて失神しそう。

いたいいたいいたいーーーーっ
一回ちょっとやめてほしいですー
と叫んでも全くやめてくれない。


どれくらい続いたかわからないけど
なんとか胎盤を出してもらいました。
陣痛よりしんどかった。


会陰縫合をしてもらい、
やっとわたしの処置完了。


同時くらいに保育器に入った息子登場。
生きててよかったーと涙。

手を繋いだり
ほっぺぷにぷにしたり
少しだけ触れ合うことができました。

呼吸がうまくできなかったから
詳しく検査してくるねとNICUへ。


ここまでが13時すぎ。

このあとの息子の状況は
一つ前のブログに書きました。


あぁ、壮絶なお産だったなぁ。
子宮口全開から6時間のお産。

もっと大変な人いっぱいいるけど
わたしの中では相当頑張りました。

心も体もポロポロだけど
命を救ってくれた病院の方々に感謝。

私と息子の2人のために
たくさんの方が動いてくれました。

本当にありがとうと感謝の気持ちで
いっぱいです。

最高のクリスマスプレゼントになりました。
明日からの生活が楽しみだなぁ。
不安もいっぱいだけど。

2023年素敵な幕開けです。



おしまい。