しばらくバイクに乗れてなかったから、今日は乗ろう!と先週から決めていた。天気いいし、気温もちょうどいいし、ふらっと行って来た。金沢の奥座敷、湯涌温泉まで。


今日の目的地は、旧温泉街の奥にある玉泉湖(ぎょくせんこ)という湖。この通りの突き当たりのところにある。



1周500mの散歩路が整備されている。



動画のような感じで、朝の心地よい時間帯にカエルのなき声と鳥のさえずりを聴きながら散歩。最後に映ってるのは、氷室。江戸時代、徳川将軍に献上する氷をここで冷やしていたそう。





散歩路途中にある橋をわたり、スタート地点まで戻ったところで全体を撮影!


これが全体を映した動画。水の流れる音を聴いていたら心が無になるなぁと思っていたら、なんと、この後ヘビ🐍を発見!しかも、湖の中で泳いでる!


これがへび🐍が泳いでいるところ!写真中央の右から左方向に走っているのがそう。最初、ロープが浮いてるんかと思ったけど動いてるし、「あっ、ヘビやん!」てなった。ヘビの泳いでるとこ見るのもうどれくらいぶり?子供の頃以来かな?


こんな珍しいものを見れたので今日は何かいいことあるか?