※copilotで作成したマンガイラスト

日々少しずつ腫れがひいて来ている。先週1週間リハビリしたのもあって、いよいよ退院が見えて来た。あー、もうちょっとで家に帰れるー!好きなもの食べたり、大好きな酒も飲める!と希望が頭によぎる。

(*^▽^*)/


 術後8日目月曜


4/15(月)、朝起きて、昨日と比べて動くなと思った。自分で少し足首周りをほぐしてから歩いてみたら、いけるやん!びっこ引きながらやけど。こんな感じだったので、リハビリでも結構歩けていい感じやね!となる。


ちなみに、この日は入院してから11日ぶりにお風呂に入ったー。看護婦さんに臭いて思われてないかな?と気にしてたから、マジ、スッキリしたわぁ〜

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


 術後9日目火曜


4/16(火)、今日は大きな進歩があった。午前中自分で左足首周りをほぐしたら、昨日より明らかに動く!試しに談話室まで歩いてみたけど、左足アキレス腱が昨日より伸びるし歩きやすい。「あっ、もう階段も上れるんやない?」と思った。


今日のリハビリは午後からだった。自分から、もう階段上れる気がすると伝えると、「じゃあ、やりましょう!」と言ってもらった。準備運動で、かがんだり、つま先立ちの練習をしたら、大分アキレス腱が伸びるようになった。階段の上り下りもできたし、歩いてみても午前中よりかなりスムース!


 術後10日目水曜


4/17(水)、朝起きて足首を見てみると、腫れが引いて来ていた。うん、いい感じ。10時過ぎに先生が来られて「どう?」と聞かれたので、もう歩けるようになったから今週末に退院したいと伝えた。「ちょっと歩いてみて」と言われ歩いたところ、「うん、大丈夫やね。今週のいつにする?」と。「ほな、嫁が迎えに来れる土曜の午後にします」と答え、わかったよと言って頂いた。


いや〜、好きな食事と酒が見えて来たっ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 術後11日目木曜


昨日退院が決まってうかれていたけど、今日のリハビリでは現実を思い知った。片足立の練習で、左足だけで立って踵(かかと)を上げようとすると、全く上がらない!
足首やアキレス腱がかたいからじゃなく、2週間寝てばかりいたので、筋力がめちゃめちゃ落ちていたのが原因。ひえー!
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

マジでこんなことも出来んのか...とめちゃショック!急に、左足の筋力トレーニングをやらないかん!と思い、今日は病院内をあちこち歩いた。でも、急には回復せんよね。

 術後12日目金曜日


4/19(金)、あ〜、4/4(木)から今日までだから、有給休暇を12日間も使ったなあ。こんなことでもなけりゃ、人手不足なのにこれだけまとめて取ることなんてあり得ない。同僚には本当迷惑かけちゃったと思いながら、来週から仕事かと少しずつ現実モードに戻った。

今日はリハビリだけでなく、自主的に階段の上り下りを何度もした。まだ左足首周りがかたいから、階段下る時はホントぎこちない。

  術後13日目土曜

4/20(土)、いざ退院となると、病院で流れる時間はよかったなと思った。働いてる時と違って、急かしくなかった。本を読んだり、考え事をしたり、ゆっくりできた。これが終わるんか....と思うとなんかさびしい気持ち。



※写真はこの日の昼食で最後の病院食。
だいたいこんな感じ。味も量もコントロールされて食欲をそそられることはなかったけど、その分健康的になった。しかも、この2週間、全く酒を飲んでない。すげー!

病院でお世話になった先生や看護師、リハビリの方たちに感謝。ここまで回復できて本当によかった。ありがとうございました!