用事あって輪島に行って来たけど、凄すぎて言葉を失った。テレビや新聞の報道を見て、えらいことやなーと言ってても、この凄さは絶対に伝わらない。自分の目で見るとマジとんでもない!

輪島市内に行くまでに道路はグチャグチャ、山肌はダーッと崩落してるし、古い木造の家はぺちゃんこに倒壊。街中に入ると荒廃した状態で戦時中みたい。道路の信号機は稼働してるけど傾いたのが多数。これ、肉眼で見ると鳥肌が立つ。

輪島市内で裏路地を行こうもろなら、倒壊した家屋で道路が塞がれてて通れない。倒壊を免れた家も全く無傷でなく、少し傾いてたり、どっかヒビが入ってたりする。

【倒壊した家屋で塞がれた裏路地】


【輪島市河井町】


輪島で商売するのはホント大変やと思う。従業員さんが金沢へ避難してたら出て来れる状況にない。それと、金沢に避難したお客さんが金沢で空き家を見つけてそこに移住しちゃって顧客減になるとか。ホント厳しい...

帰りは總持寺がある門前町を通ったけど、ここもひどい。總持寺通りに並ぶ建物は倒壊多数。素敵な街並みだけにホント残念。門前町は2007年にも震災に遭っているから、いくら自然災害でも2度目はあんまりやろと思った。



【白くなった岩や石はもともと海水に浸かってた部分】

門前町を南下し、国道249号線を海岸沿いに走っていると、「う、う、うっ、えーっ!」と脳みそが異常な光景を認識するまでに時間がかかった。海面だったところがそうでない。隆起が原因で干し上がってる!それ、新聞で見て知ってたけど、自分の目で見て初めて現実のことやと認識した。しっかし、自然の力はとんでもない!マジで、地震を無くすことは出来ないのか?