こんにちは♪

ご訪問ありがとうございますおねがい

今回、長くなってますお願い


 TODAY'S
 
テレビ視聴感想


 ギフテッド 映画🎞️

フジテレビサタシネで放送されました。

あの当時だと、アメリカ🇺🇸でもそんな扱い❓

それとも今も⁉️


物語の3分の2ぐらいまで、ギフテッドらしき女の子の気持ちを最優先する大人無しぼけー

当事者になると、なかなか俯瞰に捉えて考えられなくなるのかな。

最後は、無事ハッピーエンドっぽく終わったけれども、少し腑に落ちないことも有りうーん

面白かったし、感動もしましたが…ニヤニヤ


ギフテッドだけでなく、各々個性が潰されない教育や世の中になって欲しいものだ。

大人も、ね。




 平家物語 アニメ

2022年フジテレビ深夜枠で放送。

映像や音楽・話の作りが壮大で素晴らしくおねがい

それまでの無知な自分は、平家悪・源氏善のイメージだったけど一変。


びわの可愛さと堕ちていく平家の物哀しさ。

見ていくうちに平家に肩入れしてしまう。


平家物語は『平家の鎮魂の物語り』。

…納得。琵琶法師が語る。

だから・よりもの哀しい。

OP曲も壮大で儚さが有り照れ


これきっかけで、その年の大河『鎌倉殿の13人』を見ようと思い・ハマり…。

源氏が荒々しく見えたけど。

それから、毎年大河を見るようになってますほんわか  

『光る君へ』はこれより前の話だけど、同じ平安時代…重なっている。 

グラデーションの様に移り変わりゆく時代。


久々に第一話を見たけど、やはり良いなあ照れ


今、NHKのeテレの『人形歴史スペクタル平家物語』が再々(?)放送中。


凄く人間臭さ満載だけど、一話一話丁寧に作っていて、平家と源氏の関係性や出来事が分かりやすい。話数が多いけどニヒヒ

平清盛が、若くて冴えない時代からしているからかなあ?


DVD📀が出ているみたい。

買いたいなあラブ

 

『平家物語』、、小説は持ってないけどマンガは購入しました。

いつか、小説も購入しようニヤリ

マンガもだけど、子供向け〜本格的な物まで、沢山種類が有りすぎて迷ってしまうアセアセ


それもこれも、やはり平家物語が素晴らしい作品だからなのでしょうキラキラ










 🐦‍⬛烏は主を選ばない 「烏太夫」アニメ

原作でいうと、「烏に衣は似合わない」の最後に近づきました。

来週は、どんでん返しまで行くか?

「烏は主を選ばない」の内容を挟む?

それとも、后選びで終わらすのかなあ。

是非とも何期になっても良いから、せめて第1部までアニメ化放送して欲しいっ‼️



 TODAY'S
 
本📕感想


 鬼人幻燈抄7️⃣ 明治編君を想う 【文庫】

やっと読めました爆笑


あなたとあるく(承前)

前巻からの続き。

不穏な動きが有りつつ。

甚夜の1番幸せだった時と思い出したく無いくらい酷い最悪な時をもう1度、再現される。

選択を今回変えれば、最悪を回避出来るかも…と思ってしまう程な精巧な怪し。

逆さ小路の件は、一応片付いたものの…。

不穏なまま、甚夜達も気付かず。

鈴音とぶつかるのももうすぐ?


面影、夕間暮れ

とうとう‼️…やっと❓…少し早い⁉️

再会真顔


……潔い3代目秋津染吾郎❗️カッコ良い笑い泣き


意外にも両方憎しみでないものが中心で。

憎しみを捨て切れず。

闘いは嫌でも続いていく…。


なんだかなぁぼけー


君を想う

本巻の題名。メインの話。


…ゔ〜ん。そうにするのか…。

そうしてたのか。

甚夜が心から大切に想う者達を…。

甚夜には1番堪える・追い詰める攻撃。


どっちだけなんて選べない。

…そうなのか。

酷いな…。

火女🟰姫 火男🟰ひょっとこ葛野においては】

現実もそういう意味合いあるのかな?】


最後、そうきたか。

色んな人達の『君を想う』…。


切ないねぐすん

哀しいねぐすん


そして物語は続いていく…


明治編終章 一人静

あー懐かしいあのヒトが泣き笑い


優しいねにっこり

甚夜はだから、立ち上がれた。


正しい道だけ選び取って生きていく事は、おそらく誰にも出来ない。

「何を選んだか」では無い。

「どう生きたか」だ…か。

最期をどうに終わるのか、なんだろう。

きっと…。

『雨夜鷹』

遺ってよかった。

届いて良かった…おねだり


大正編8️⃣へ続きます。

その前にもう1つ。

幕間 未熟者の特権

あれから2年後の平吉と野茉莉。

まあ、ちょっとは良かった。

次時代へ繋がっているかな?


今巻も良かったおねがい

だいぶ切ないけど。

次巻文庫の発売は9月。

…長いなぁえー


その前に、夏のアニメ見れればいいな。

そして・出来るなら、完結済みのこの作品。

最後までアニメ化して欲しいニコニコ




本日もいいね👍・最後まで拙い記事を読んでいただきありがとうございます🍀