こんばんはニコニコ
夕方くらいから、なんだか喉が少し痛い😓
腎臓・肝臓に負担かからないよう、無理無い薬💊脱却作戦していたけど。
酷くなる前に、漢方飲んで早めに寝よう星空

ご訪問ありがとうございますにっこり


 TODAY'S
 
野鳥さん達、続々と…。

今日は沢山来てくれました爆笑

     

 久々のカワラヒワちゃん。   今までより何だか濃い・スマート。

  

 ムクドリさん。こちらも久しぶり。


画像悪くてすみません。     つがいヒヨドリさん。久々でした。


他にも、スズメさん・鳩さんもおねがい

(鳩さん写真ありませんお願い)


ただ、みんな足早に去っていきました滝汗

隠れる場所が無くて落ち着かないからかな⁉️


 TODAY'S
 
本📕感想2️⃣

 紛争でしたら八田まで 11巻

世界中の紛争を主人公八田が解決する、ほぼ制作時現在の話。

内容はわかりやすく、説明もあったりするので、あまり触れませんが…

世界の国でどんな問題が起きているのか知る事が出来、その国・土地の食べ物を八田さんが、これ又美味しそうに食べるのが良い〜よだれ

この巻では、コロンビア🇨🇴編【完結】迄とスイス🇨🇭の話1️⃣が載ってます。


コロンビア編にて。ちょっと余談。

ゴーストバートというあだ名のタチヨタカ🦅が、アマゾン密林地帯に。


か、可愛い〜ラブ

初めて知りましたびっくり

日本にはいなくて中南米に生息している。

夜行性。

アマゾンでも、レアらしい。


面白くて・為になるそんなマンガです。

まあホントは、話になるような題材が無くなる事がいいんだけど…無理だろうし。




 紛争でしたら八田まで 12巻


スイス🇨🇭編完結

少々余談話として…

スイスが長い年月中立国でいられるのは、宣言しているからだけではなく。

『国民皆兵』精神が根付いていて、攻め込まれたりしたら徹底的に戦うから(らしい)。

第二次世界大戦時、政府発行『民間防衛』が全世帯に配布されたりもして、徹底してます。

今現在は、何処まで浸透しているのか解りませんが、こんなご時世・時代だからなぁ。

『民間防衛』本、発売していて。

日本でも購入でき。

有事にも役立つ事から、阪神淡路大震災直後多くの方々が買い求めたそうです。


話しの内容も、食べ物紹介も良かったですOK

民家防衛の本、高めだけど購入してみたい。


後は…

ソ連とウクライナ🇺🇦の戦争の話。

台湾🇹🇼(次巻に続く)の話。

でした。


なかなか読めなかったのですが、読み始めるとやめられない。

国の情勢とか。分かり易い食べ物でさえ。

よく知らない事、結構あるんだなあ。




本日はここまでお願い

いいね👍・最後まで読んでいただきありがとうございます🌈