2年続けてインフルA型にかかってしまった。

今年は昨年より症状も重く、イナビル吸引後もなかなか熱が下がらないし、頭痛や怠さから初日はまったく眠れなかった。

昨年と何が違うのか思い出してみると、発熱からイナビル吸引までの時間が一番大きそう。昨年は微熱で倦怠感もない状態だったのに対し、今年は39度ちかくまで発熱し、動くのもしんどい状態だった。

そんな状況に妻が一言。
「今年もインフルエンザの予防接種受けたのにね。ワクチンって効果あるのかな?」

そういえば、去年はまだ軽くすんだのはワクチンのお陰かなとも思えたけど、
今年のワクチンは私にとって、全く役にたっていないような気がする。

今年思ったのは、なによりも早くイナビル吸引すること。


ここ数年子どもがインフルにかかってないのはワクチンのお蔭かもしれないが、僕の分のワクチンは来年止めとこうと思う。 (^o^)