虫歯の請求額16万5千円

10月に下の奥歯の虫歯が見つかり治療したばかりですが、


2月に今度は上のまたしても、保険のきかない一番奥の歯が2本虫歯で請求額が16万ネガティブ



さすがに、1本のときはすぐ治療しますと答えたけど、16万となるといったん他の歯医者へ行くことにしました爆笑


4か月に1度はクリーニングに通っていて、今回たて続けの虫歯凝視今まではいつも虫歯ないですよーと言われ安心していましたが、こんな短期間でできるとは!?


3月に他の医者へ行って、レントゲンとってもらい、虫歯はないといいわれました。


ただ、奥歯の昔の詰め物が劣化して溝が黒くなっているのでそこを削ってまた保険で適用されるコンパレットレジンで処置しましょうと言われましたニコニコニコニコ


今まで通っている歯医者→かなり進行した虫歯がある。早く治療した方がいい


3月に今回はじめていった歯医者→虫歯ではない


診断がまったく違う驚き驚き驚き


でも、こちらの歯医者さん小児歯科に力を入れている歯医者さんで、なんとなく大人の部門は力入れているのかという雰囲気もあるので、


今月、体調壊した時に奥歯が痛む気がしたのでお友達が通っている歯医者さんにいってみました。


レントゲンを撮影した結果、虫歯はありませんよ。と若い先生がおっしゃり、ちょっと若すぎて心配にもなり、


他の歯医者さんで、奥歯虫歯と言われて、虫歯の数値が高いことを話したら、


ベテランらしき先生が後ろに立っていて、私も拝見してもいいですか?と歯を見てくださり、レントゲンをみた結果、


右奥歯、もしかしたら隣の歯との間に虫歯があるのかもしれませんが、今のこの状態で虫歯治療削るのはナンセンスですね。

定期健診を受けて様子を見る感じで全然いいですとの事。


ちなみに左奥歯は全く問題ないらしく驚き


1軒目→保険の適用ができない奥歯に虫歯が2本ある。早期治療が必要。165000円かかる。


2軒目→虫歯ではない


3軒目→左は虫歯ではない。

右はもしかしたら小さい虫歯があるかもしれないが今削る必要はない


ということでとりあえず様子をみることにしました。


そして、体調不良熱が出たり、鼻水がでると必ず起こる歯の痛みですが、


おそらく歯軋りが原因では!?


確かに他の歯医者さんでも歯ぎしりや、奥歯の噛み締める癖をよく指摘されてました。


それで、奥歯が痛むことがあるらしく、今回3千円の保険適用でマウスピースがつくれるらしく、型取りしてきましたニコニコニコニコ


今後は4か月に一度の定期健診どこに通うか!?


もともと家族で利用していた病院は、クリーニングが丁寧でいいんですが、虫歯治療断ってしまったので行きにくいネガティブ


でも、下の歯の治療の保証2年間が、そこのクリーニングにかよわないときかないのがネック爆笑びっくりマーク


2軒目は子供に特化してるので病院なので、子供はそこに通うことにしました。

でもかなり予約が取れない驚き驚き驚き


3軒目は、予約も取りやすく、先生は丁寧ですがクリーニングの歯科助手の方が口を広げる際の手が力強いし、スピーディーというか、クリーニングが雑すぎて早い感じです。

バキュームもなんか痛い真顔真顔真顔


今のところ行きたい歯医者が見つからずですネガティブネガティブネガティブ