​コンパクトな寝袋探し


現在使っているキャンプの寝袋はなかなかかさばるので、キャンプの軽量化にコンパクトな寝袋探してみましたニコニコ




我が家は、冬にキャンプは行かないので、夏休みに行く時は寝袋いらないにっこり


ひんやり掛け布団とマット程度で十分

春秋はさすがに寝袋必要で、2021年に購入した寝袋コールマンのものをつかっています


化繊のメリット

① 安い
② 水に強い
③ 洗濯できる

化繊のデメリット

① 重い
② かさばる





↓この色味いいなー我が家はブルーに柄つきネガティブ



寝袋もかなりかさばるので毎回車はパンパン


今回購入した寝袋は、軽くて、コンパクトで安い!!


北海道のMoonrockの寝袋です。

最低温度は5℃、ダックダウンです。






少し臭いが気になったので干してから使おうと思います。

ダックダウンとグースダウンだと、グースダウンの方が高頻度で臭いも気にならないとか!?

でもお高いのでーネガティブ


コールマンと比べると、こんなにコンパクト!



広げてみると、ぺらぺらー!





コールマンのほうが横幅が広く寝た時にゆとりが♡

厚みも違うのでふわふわ感があります。厚みの分寝心地は良さげですが、キャンプのときはマットをもっていくのでmoonrokeでも気にならないかと。。。


冬用と楽天には出てますが、冬は使えないと思います。



ちなみに10月でも以前寝袋と薄手の毛布ですごしたら寒すぎて。。。

10月のふもとっぱら、夜はぶるぶる震えましたネガティブ



翌日すぐにUNIQLOに行き、ヒートテック毛布に、モコモコ素材の洋服上下購入してねました真顔


【子供たちは薄手のパジャマにヒートテック毛布にくるんで寝袋で快適だったようです。】